SSブログ

一ヶ月振りの北本 [鳥]

2016.12.5 先月の初め以来です。まだ葦は刈られてません。
まず木道19→20:ジョビ子を見かけて撮りましたが、遠くて暗くてシルエット
スズメとシロハラ。
suzume.jpg sirohara.jpg
昨シーズン、アトリがやって来た辺り16付近の草地へ。ルリビタキ♂の鋭いさえずりに捜すと小枝の中にとまってました。ほとんど枝かぶり。丁度目のところに小枝が来るんです〜〜時々ちゃんと見えました。
rurio.jpg rurio2.jpg
そこへいきなりジョビ子登場でルリ男くんは行方不明に。。。ジョビ子もあっという間にどこかへ飛び去りました。
jobiko.jpg
7の先、南入口付近、ジョビ男くんが静かにとまってました。
jobio.jpg jobio2.jpg
少し戻った近くの枝にカシラダカ。カシラダカは枯れ草の中にたくさんいましたが遠かったです。初めてとっても近くにとまりました。すぐそばの大きな木にシメが一羽飛んできました。
kasiradaka.jpg sime.jpg
枯れ草の原っぱの向こうシュロに何かとまっていました。キジバトでした〜
kijibato.jpg
7の橋の辺り、ルリビタキの声が聞こえるので捜したら、いました〜ルリ子ちゃんでした。
ruriko.jpg ruriko2.jpg
戻り道、枯れ草の遠くにカシラダカの群。流れの向こうの大木にジョビ子とシジュウカラ。この木の辺りにはアカハラやシロハラがよくいます。この日もこの辺から、シロハラらしいのが飛び出して通路を越えて森に入りました。
jobiko2.jpg sijukara.jpg
高尾の池にはマガモが多いです。マガモを見ていたら、カワセミが飛んできました。バンの、多分若が泳いでいました。
kawasemi.jpg ban.jpg
動画で〜す八つ橋で、鳥の声に見上げると、高い樹上にメジロでした。
mejiro.jpg
公園ほぼ一周の散歩でした。公園案内図

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

こんばんは~
北本へは、今季もう何度も行かれてるんですね
7の橋辺り・・そうそう 昨年1月 初めて北本へ行った時ここで、ルリコさんに会ってました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1802331.html
鳥さんは、毎年同じ場所に来るのでしょうか
カシラダカもその辺りでしたよ!
場所を教えて頂くと分りやすいです
やっぱり、いろいろな鳥さんに会えてますネ
行かなくっちゃ
by とりこ (2016-12-06 23:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。
今日は、お会い出来て嬉しかったです(^^)v

そうそう北本に行かれたんですね!それでルリビタキをGET!
さすがですね~。
しかし、今年は秋ヶ瀬も北本もルリビタキの当たり年かも
しれませんねぇ。
シロハラも綺麗ですね。そう言えば、まだシロハラは
写していませんでしたー(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-12-06 23:39) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
鳥を見付けるのが お上手ですね!
目が4つあるからでしょうか♪(^^)

>7の橋の辺り、ルリビタキ・・・
ルリビタキの若は 雌雄の判別が難しいですね(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-07 10:13) 

試し鳥

こんにちは!

体調の事を考えて色んな事をやってる関係で、以前の様に
毎日訪問する事が出来ませんのでご容赦ください。

昨年はシロハラ&ルリさん等、時期的に良く逢ってたのですが
今年は一度も出逢っていません。何処の言っても聞こえてた
あのシロハラの鳴き声も聞いて無いし、川土手歩いてもスズメ
しか見ません。毎年あんなに見れていたのが今季は不思議で
大地震でも有るのかなと感ぐってる次第ですよ。
ホントどうしたのかなぁ~。
by 試し鳥 (2016-12-07 13:35) 

euridice

とりこさん、こんにちは
北本、今季は2度目です。11月初めのはモリムシクイの帰りに寄ったのですけど、何にも見えませんでした。

鳥さん、やっぱり餌のある場所とか覚えているのかもしれませんね〜前に見た場所にいることが少なくないようです。

記事のリンク、ありがとうございます。
どこで見たとかわかると一層興味深いですよね〜
by euridice (2016-12-07 15:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜
こちらこそ!です!!

今季、ルリ、多いようですね。
北本では出会えませんでしたけど
アトリも多そうです。
by euridice (2016-12-07 15:05) 

euridice

白竜さん、こんにちは

この「ルリ子」ちゃんは、ひょっとしたら
「ルリ坊」かもしれませんね〜

この日は近い場所にもけっこうよく見つかって
ラッキーでした。

by euridice (2016-12-07 15:15) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
ご無理なさらないでくださいね〜
体調が良くて気分が向いたとき、くだされば
うれしいです。

大地震は来ないで欲しいですね!!
数年前に比べるとこちらも鳥の数は減っているような
気がします。。。数が減れば出会いも減りますよね〜

by euridice (2016-12-07 15:17) 

ゆき

行かれたのは5日ですか?
葦がまだ茂っていたのですね。
毎年、当たり前のように東屋付近にいてくれたヤマガラ、去年は出会えていないので、今季の北本はどうかなぁと気になっています。
ジョビ男君もカワセミも綺麗に撮れていますね。
まだシメもカシラダカもマイフィールド内では撮れていないので、北本にはおおいに期待する処です。

by ゆき (2016-12-07 20:14) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

5日に行きました。
昨年の話では、葦は10日ごろ刈るようですね〜

ヤマガラは見つかりませんでした。
鳴き声は聞こえたような気がするのですけど。。。

カシラダカはけっこうたくさんいましたが
ほとんどが枯れ草の中で遠かったです。

ベニマシコも見られませんでした〜
何か確認できない鳥さんはいましたけど。。。

by euridice (2016-12-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。