SSブログ

ヒクイナ、見えませんでした〜 [虫と花]

もう一度ヒクイナを見たくて、きょうも同じ場所。残念ながら振られました。
siba_3.jpg
ここの土手、ナノハナ(カラシナだそうです〜)が満開。モンシロチョウがたくさん飛んでいました。
monsiro.jpg monsiro2.jpg
ベニシジミも絡み合いながら飛び回っていました。なかなかとまりません〜
beni_s.jpg
タンポポの綿毛が綺麗!             これはシロバナタンポポ?
tanpopo2.jpg tanpopo.jpg
これはノウルシに似てますけど、違う感じです。トウダイグサ?
todai.jpg
虫好きの小学3年生に出会いました。お母さんは上流へオシドリを見に行ったのに、ついて行かないので、私たちが「お孫さんですか?」なんて聞かれながら、子守り?!をする羽目に〜彼が見つけたカメムシとガ。カメムシはナガメ という種類のようです。和名は「菜の花につく亀虫」の意味で、アブラナ科の植物に集まるそうです。蛾はわかりません〜
nagami.jpg ga.jpg
カラシナ
karasina.jpg
関連記事:カメムシ
続きます〜



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

おはようございます
ふたたびお出かけされたのですね
ヒクイナに会えなくて残念でしたが、目線変えると見所は満載で、楽しそう
お孫さんと間違えられた子守も愉快ですが、虫にも興味持たれてて季節楽しんでますね
by とりこ (2017-04-12 03:47) 

euridice

とりこさん、こんにちは
クイナは度々出て来たんですけど
ヒクイナ、出てこなくてがっかりでした。
どこかへ遊びに行ってたのかもしれません。。。


by euridice (2017-04-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。