SSブログ

待ちぼうけ〜の間に [芝川]

ヒクイナには振られましたけど、特にこの季節は遠くの桜も土手のナノハナも綺麗だし、楽しい川辺です。
siba.jpg siba2.jpg
カワセミのカップル、巣作りに忙しそうでした。
kawa2.jpg
kawa.jpg kawa3.jpg
クイナは度々登場〜コガモ夫婦と一緒
3ba.jpg
大忙しであちこちで食事後、葦原の中で食休み
kuina.jpg kuina2.jpg
キジの大声に捜すと、すぐ下の畑で食事中でした。
kiji.jpg
ここのタシギは大胆?              巣材の泥集めのツバメ
tasigi.jpg tubame.jpg
ちょっと上流に行くと、ヒドリガモ夫婦がオオバンと一緒に泳いでました。
kamo.jpg
そして、まだいました!オシドリ
osidori.jpg osidori2.jpg
川辺のとっても綺麗だった桜
sakra.jpg
動画:キジ、ツバメ、タシギ、クイナ
ドヴォルザーク作曲 オペラ「ルサルカ」より1幕_3


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

いやぁ、この時期は本当に良いですよねぇ。
桜が咲いて菜の花が咲いて、気分が最高に
良い時期です!花粉症じゃなければー(笑)

またまたオシドリGETですかー。
羨ましいです^^;
本当に綺麗ですもんねぇ

そうそう、オオタカが居るので、ひょっとしたら
今年はフクロウ、来ないかも?なんて言う
話が出てました
by 蝦蛄代表 (2017-04-12 21:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

この川辺は退屈なしの場所ですね。
蝦蛄さんのお宅からは近いのではないですか?

猛禽がいるとやはり鳥の状況も変わるらしいですね〜
フクロウが来ないと寂しいですね。


by euridice (2017-04-12 22:46) 

白竜(はく りゅう)

こんばんは!
オシドリ・・・当地のオシドリは もう居なくなったと思っていたのですが・・・私も今日 姿を見ました!♪(^^)
「春の小川」には いろいろな野鳥が居ますね!@@
by 白竜(はく りゅう) (2017-04-12 23:22) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

そちらのオシドリもまだいるんですね〜
群れですか?

カモも群れが小さくなったというか
居残り組という感じでまだいますね。。。
by euridice (2017-04-13 07:24) 

とりこ

こんばんは
ヒクイナには2度会えなかったけど、いろんな鳥さんがいて
すてきな川辺ですね
ヒクイナさんには、 一度でも会えたのだから大満足なのでは~~
大胆なタシギは全体像がばっちり!
オシドリもカラフルで出会いが羨ましい
by とりこ (2017-04-13 21:56) 

euridice

とりこさん、こんばんは
そうですね〜
楽しい川辺です。
そういえばこどもが小さい頃、読んだ児童書(翻訳物)に
「たのしい川辺」というのがありました〜

by euridice (2017-04-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。