SSブログ

桜吹雪 [虫と花]

201.4.15(土)満開の桜が散り始めて、地面も池も花びらがいっぱい!
Let It Be
昨年はツマキチョウが乱舞していたのですけど、今年は数カ所で1匹ずつ飛んでいるのを見ましたが、なかなかとまりません。2カ所でやっととまりました。
                           ツマキチョウまとめ
cho_3.jpg cho_4.jpg
スジグロシロチョウはたくさん飛んでいましたけど、これもなかなかとまりません。
cho_1.jpg cho_2.jpg
*スジグロシロチョウのそばにとまっていたのは、ムラサキナガカメムシかな??
kamem.jpg
ミツバチ??              小さな虫。カメノコハムシ??
hati.jpg musi.jpg
雑木林の縁などにたくさん咲いたクサイチゴ。セリバヒエンソウの群生もあちこちに。
yaso_2.jpg yaso_4.jpg
キランソウ                スミレ
yaso_5.jpg yaso_6.jpg
オニタビラコ?               シロバナタンポポ
yaso_1.jpg yaso_3.jpg
2024.3.12 野川公園 オニタビラコ?
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
桜の花びらが 雪が降る様に 散りますね(^^;)
もったいない!

ツマキチョウを撮りたいと思っているのですが・・・まだ見かけません^^;;
スジクロシロチョウは 昨年は一頭も撮れなかったのですが・・・今年は 撮りました!♪(^^)
セリバヒエンソウ・・・未見です
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-16 21:28) 

もば爺

 もうツマキチョウが・・・このチョウだけは4月から5月の一カ月限定なので、黄色や白や紫の花の前で待ってみようかな??行って見ようかな??
by もば爺 (2017-04-17 10:17) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
まさに吹雪ですね〜

今年、4月はじめから気をつけているのですけど
昨年のような乱舞には出会えません。
見逃したのかもしれませんけど〜

セリバヒエンソウはそちらの地方には少ないのでしょうか。
by euridice (2017-04-17 13:18) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
昨年のびっくり乱舞は4月10日でした。

活動期間が短い蝶なんですね〜
出会いは運ということかも。

by euridice (2017-04-17 13:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

この桜吹雪の動画、まるで雪が降っているようで
とても美しいです。
桜が終わっちゃうと、なんだか寂しくなりますね。
ただ、これからは新緑の季節で、これはこれで
美しいですもんねぇ
by 蝦蛄代表 (2017-04-17 18:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

新緑の季節も美しいですけど
鳥はますます見えにくくなりますね〜

色んな夏鳥にゆっくり会いたいものです!
by euridice (2017-04-17 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。