SSブログ

今季初コサメビタキ [巾着田]

2017.4.23(日)ノビタキ@菜の花をちょっと期待したのですけど、いませんでした〜
kinchakuda.jpg nanohana.jpg
今年初トンボ。カワトンボですけど、種類は?? 羽化したばかりなのか、小川の上に、じっととまっていました。
tonbo.jpg tonbo2.jpg
蝶はベニシジミが目立ちました。
beni_s.jpg beni_s2.jpg
花の終わった桜に、ツグミ、シメ、ムクドリなど。
ツグミ
tugumi.jpg
川岸の林へ:
カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg yamagara2.jpg
今季初コサメビタキ。何度もやってきたのは、高い樹上に巣があるようでした。木の枝の瘤かと思ったのですけど、写真を見ると巣でした。ここで子育てするんですね〜
kosame.jpg kosame5.jpg
kosame4.jpg kosame2.jpg
林の中、野の花の群生が綺麗でした。おなじみ、別名の多いオオアラセイトウ(ショカツサイ、ムラサキハナナ)
m_hanana.jpg
イチリンソウとニリンソウの群生があちこちに。イチリンソウはニリンソウに比べると、花が大きくて派手です〜
itirinso.jpg nirinso.jpg
ミツバウツギ                 クサノオウ
utugi.jpg kusanoo.jpg
動画:カワラヒワ、コサメビタキ、ムラサキハナナ、クサノオウ、ナガミヒナゲシ、イチリンソウ、ニリンソウ、ナノハナ、ミツバウツギ
Lonesome in the forest_Siegfried


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
これは、彩湖ですか? 軽井沢ですか?
カワトンボ・・・『ニホンカワトンボ』 か、 『アサヒナカワトンボ』なんですが・・・同定は難しいですね(^^)
無色翅の♀(雌)は両種とも 外見は同じようなものですから、同定の資料にはなりません。
右のトンボは♂(雄)ですし・・・翅が橙色翅型で、結節付近に大きな不透明斑あるように思いますので・・・この場所のトンボは『ニホンカワトンボ』としておきましょう!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-26 20:04) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ここは曼珠沙華で有名?な巾着田です〜(埼玉県日高市)
カワトンボの「同定」むずかしそうですね。
多分ニホンカワトンボですね!
ありがとうございます〜

by euridice (2017-04-26 21:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは!

コサメビタキ、やっぱ可愛いですねぇ(^^)v
秋はよく見かけるのですが、春のコサメは、なかなか
チャンスがありません^^;
いいなぁーです(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-04-26 22:44) 

とりこ

おはようございます
花もたくさん咲いて、ステキな季節です
コサメビタキが可愛い
好きな鳥ですが、なかなか会えないです
by とりこ (2017-04-28 05:15) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

こちらの市の公園でもコサメは秋でした。
春から初夏はもっと標高の高い場所ですね〜
巾着田でこの季節ってびっくりです。

by euridice (2017-04-28 19:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは

コサメビタキ
水元公園で秋に見たことがあります。

ここでイチリンソウやニリンソウを見たのは
初めて、予想外でした〜


by euridice (2017-04-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。