SSブログ

鳥は声はすれども [skm]

4日に思い立って県民の森へ向かったところ、曼珠沙華の季節でもないのに、あっという間に大渋滞。季節でなくても、窓からのぞくと河原には色とりどりのテントがいっぱい、人もいっぱい、車もいっぱい。ところが、ここを過ぎても渋滞が続いています。何で???と思いながら進むと、○○公園は臨時駐車場への表示が見えて、やっと芝桜渋滞と気づきました==; おまけに前方で事故があったとかで消防車やら救急車が何台も追い越して行きました。これはいけないと正丸トンネル前でユーターン。出発時間が少々遅かったのもよくなかったので、翌5日、早めに出発、渋滞なしで目的地到着。新緑が美しく、
kenmin.jpgkenmin2.jpg
空気も爽やか、良い散歩日和でしたけど、鳥の姿はほとんど見つけられず〜でした。なんとか見えたのは:キビタキ、カケス、ノスリ、コガラ
kibi.jpg kakes.jpg
nosuri.jpg kogara.jpg
この季節はコガラが盛んにさえずってます。一年振りなのでいつも忘れて、何だろうときょろきょろしてしまいます。
動画:コガラのサエズリ、コガラ、延々とまっていたノスリ、ほかに野の花野の花:
ヒトリシズカ                スミレは色々
P5050686.jpg P5050696.jpg
トウゴクサバノオ                フデリンドウ?
P5050749.jpg P5050755.jpg
ミミガタテンナンショウ?マムシグサもありました〜
P5050762.jpg
ルイヨウボタン                エンレイソウ
P5050768.jpg P5050771.jpg
イカリソウ、たくさんの群生は初めて
P5050871.jpg P5050866.jpg
センボンヤリ、地味だけどなんとなく可愛い。これもたくさん咲いているのは初めてみました〜
P5051202.jpg
スミレ
P5051225.jpg P5051227.jpg
ジュウニヒトエ                マルバコンロンソウ??
P5051215.jpg P5051241.jpg
ミヤマセセリ
seseri.jpg kenmin3.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

こんばんは
コガラの鳴く声に、BGMが・・すてきですね
これがコガラ  癒しの声ですね~ 
山の花もいろいろあって 県民の森は軽井沢に負けす見所いっぱいみたい
トウゴクサバノウがジャスピン  すてきな花ですね

渋滞で戻って、再挑戦するとは元気! 熱心!
ウィンターコスモスさんには感心します
記事UPも早いし

by とりこ (2017-05-10 22:21) 

euridice

とりこさん、こんにちは

コガラってさえずりが独特ですね。
毎年忘れて、何だろうって思ってます。

ここは鳥が見えなくても、草花でも
けっこう楽しめます。これからは、
蝶々も〜
それに、夏もけっこう涼しいですし。。
by euridice (2017-05-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。