SSブログ

ニセアカシアが満開 [季節]

2017.5.6 一番近い川辺の公園。たくさんあるニセアカシアの大木が満開。
okutomi.jpg
クマバチが何匹も飛び回っていました。植栽のウツギ(何ウツギ?)も満開で、こちらにはハナムグリが押し掛けていました。
ベニシジミ              コミスジ
benis.jpg komisuji.jpg
草の中を飛んでるのはたいていヒメウラナミジャノメ
himeura.jpg himeura2.jpg
*もうぼろぼろになったギンイチモンジセセリ、とまったきり、動きませんでした〜
                    ヤマトシジミはこれからですね〜
giniti.jpg yamatos.jpg
優雅なニワゼキショウ
niwa.jpg
川:佇むダイサギ                走り回るコチドリ
daisagi.jpg koti.jpg
シギのようなのが飛んできました。タシギでした!あっという間に、草の中
tasigi.jpg
動画:コチドリ:求愛中らしい♂の動きが可愛い!


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニセアカシア・・・今日 私も撮りました!
アベリア(ウツギ)も!
コミスジが もう飛んでいましたか!夏に一歩近づきました!
コチドリの走り方が愉快ですね!
小魚でも持って行けばいいものを・・・逃げられてばっかりですね(^ ^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-10 22:31) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

花もチョウチョもキレイに写されていますねぇ(^^)v
それと、コチドリも可愛いですー!
入間川って書いてありましたが、ササゴイの居る
川でしょうか?
ササゴイって夏しか来ないのですか?
質問ばかりでゴメンナサイ。ほんと水鳥、詳しくないので^^;
by 蝦蛄代表 (2017-05-10 22:52) 

とりこ

おはようございます
ニセアカシアすてきですね
まだ見た事無いです
ウツギは何でしょう? ハコネウツギに似てるようにも思えます
アベリアじゃ無いことは確か!

入間川 気持ちの良いお散歩コースですね
by とりこ (2017-05-11 07:31) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

コチドリ、ユーモラスですよね〜
成就できなかったんでしょうか???

ニセアカシアの大木、あっという間に満開でした〜
by euridice (2017-05-11 14:05) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜
ここは
ササゴイの場所より橋4つぐらい下流です。

ササゴイは夏鳥ということらしいです。
ここで産卵繁殖で、南に帰るのかな?
またササゴイの季節が来ますね!

by euridice (2017-05-11 14:08) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

市の公園にもありますけど
ここのニセアカシアは
大木がたくさん並んでいて壮観です。

植栽ですから、ハコネウツギかタニウツギ??

by euridice (2017-05-11 14:15) 

もば爺

 ニセアカシアの大木、良いですねぇ・・・

 蝶も次々と出て来ますね。今日、多分・・・20年以上ぶりにコジャノメのエラー蝶と遭遇しました。

 前に見たのは、上翅に黒い模様が出ていた物ですが、この度のは翅の白抜けが大きくて、蛇の目の一部が白っぽくなっていました。
それと・・・トキワハゼ(多分)の花の変わったものとも遭遇しました。
by もば爺 (2017-05-11 15:35) 

ゆき

こんにちは

ニセアカシアの花、これまで
てっきり藤の仲間かと思い込んできました。
植物には全くお手上げなのでお恥ずかしい限りです。

コチドリの動画、笑えます~。
去年、宗岡田んぼで♂が体の横の白い毛を膨らませて♀に近づく場面を見ました。♀が受け入れたので、あれがコチドリの求愛ポーズだったのだ、とわかりましたが、こうやって動画を拝見いたしますと、♂が真剣なだけにユーモラスですねぇ。
しかし、♀のハートはなかなか射貫けないようですね。
by ゆき (2017-05-11 16:46) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

エラー蝶って知りませんでした〜
花も虫もいろいろあるんですね〜
by euridice (2017-05-11 20:44) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

私もニセアカシア、なんだろうと毎年思って
やっと覚えました。

やはりコチドリの求愛ポーズなんですね〜
ほんといじらしいというか、ユーモラスですよね!
愛の成就、簡単ではないようです〜


by euridice (2017-05-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。