SSブログ

ササゴイの季節へ [鳥と虫]

2017.5.12 白竜さんのところでササゴイを見たので、こちらもそろそろかな〜と偵察に。久しぶりに、最近の川岸散歩の対岸へ。カルガモがヒナをつれて泳いでいました。ヒナは3羽、だいぶ減っちゃったのでしょう〜
karugamo.jpg
上流に向かって次の橋までと歩いていたら、ずっと前方の中州にいました。すぐに飛んでさらに上流へ。
スライド:
少し先におりているかと思いましたけど、見つかりません。対岸の林の中に入ったのかもしれません。橋まで行って、折り返し〜
今年初ナミアゲハ
ageha.jpg ageha2.jpg
*土手の斜面がまっ黄色の場所がありました。マンネングサ?前にもけっこう見かけた花です〜
mannen2.jpg mannen.jpg
アカバナユウゲショウもあちこちに大きな群生
yugesho.jpg
浅瀬で次々と水浴び:シジュウカラ
mizuabi_s.jpg mizuabi_s2.jpg
カワラヒワ                ハクセキレイ
mizuabi_k.jpg mizuabi_h.jpg
チドリが中州を走ってました。これは、イカルチドリ?
tidori.jpg
車を止めたところに戻ってくると、いました〜婚姻色のオイカワはまだのようで、近くの小魚を、軽く捕っていました。それでも、根気がいいですね〜容易には飛びかかったりしません。
sasa_1.jpg sasa_4.jpg
sasa_2.jpg sasa_5.jpg
sasa_7.jpg
動画:オオヨシキリ声だけ、カワラヒワ、ナミアゲハ、カルガモ親子、ホオジロ、ササゴイ、チドリ、ハクセキレイ
シチリア島の夕べの祈り序曲

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
入間川も いろいろ見られて退屈しないでしょう!♪(^^) 
ササゴイ・・・慎重に・・・捕獲出来ると思うまで ジッーと我慢して、 姿勢を低くしながら 狙いを定めていますねv(^○^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-16 00:30) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

同じ川でも場所によって状況が違いますね〜
橋9つ分の間を、4カ所ぐらい、気分で選んで車をとめて
散歩してます。上流、下流、ちょっとずつ隣市になります。
ここはその中では一番上流です。

ササゴイ、狙いを定めた姿勢のままが長いので
待ちきれなくなって目を離すと漁が済んでいることが
少なくないです==;
延々その姿勢でいても、急にやめて方向転換しちゃったり。。。

by euridice (2017-05-16 08:18) 

とりこ

おはようございます
ササゴイとオイカワ漁の季節間近ですか
昨年撮りに行った事思い出します
季節は巡ってきて、、良いですね~

黄色の花 冬も緑色の葉がきれいで植えてますが名を知らずでした
先頃、メキシコマンネングサと分りましたが
身近でも知らない花いっぱいありますネ
by とりこ (2017-05-16 10:30) 

euridice

とりこさん、こんにちは

黄色い花、たまに見かけますけど
あんまり凄かったので
初めて名前を調べてみました。
種類、多いようですね〜


by euridice (2017-05-16 17:37) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは(^^)v

まずは前ページから。
サンコウチョウ、またもやGETですか!
すごいですねぇ~。自分は前に秋ヶ瀬で写して以来
遠~い昔の話です(^^;
入間川のササゴイ、居ましたか!もうそういう時期なんですね。
動画を見ましたが、なんか、そろ~りそろ~りと獲物を
狙う姿はネコを連想させます(笑)
あと、チョウチョの動画もキレイでしたー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-05-16 19:09) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

この間、秋ヶ瀬Pでちらっと見ましたけど
あの森で写すのは難しそうですね〜
滞在も短そうですし。。。

ササゴイの根気の良さにはかないません。
魚を捕る瞬間を写すの、根比べですね〜

>チョウチョの動画
ありがとうございます(^^)v
by euridice (2017-05-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。