SSブログ

たのしい川辺_ちょっと下流へ [鳥]

kesiki.jpg kesiki2.jpg
川岸を下流へ進むと隣市に入ります。こちら側の岸に立派な遊歩道(自転車道)ができてからは、対岸へいかなくなってました。思い立って久しぶりに対岸の公園へ行きました。というわけで、ヒナゲシはすっかり終わっていましたけど、色とりどりの花が雑草と一緒に咲いているのも、なかなか良い眺めでした。
hana.jpg hana2.jpg
hana3.jpg
チドリが飛び回ったり、走り回ったり〜 コチドリ?
kotidori.jpg kotidori2.jpg
イカルチドリ?
ikaru_chi.jpg
この間、田んぼで見たキアシシギでしょうか〜入間川では初見。猛スピードで走り去りました〜
kiasi.jpg kiasi2.jpg
ここでもにぎやかなのはガビチョウ、たくさんいるようです。
gabi.jpg
オオヨシキリは盛んに鳴いているし、セッカの声も聞こえますけど、姿は見えずです。やっと遠くに見えたオオヨシキリ
oyosikiri.jpg oyosikiri2.jpg
ホオジロはよく見える場所が好きなようで、声がすればかなりの確率で見えます
hojiro.jpg
ここのチドリは盛んに飛び回ります。たいてい2羽で追いつ追われつという感じで飛んでいますが、同じチドリなのか違うチドリなのかわかりません。これはコチドリだと思います。
tidori_f.jpg tidori_f1.jpg
tidori_f2.jpg tidori_f3.jpg
動画:ガビチョウ、ホオジロ、チドリ(コチドリ、イカルチドリ)、キアシシギ?
give me some loving
5月3日にここより上流で、イソシギのそばに飛んできたシギ、もしかしたら、キアシシギだったかも?? 動画しかないので、その部分を取り出してみました〜

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
自然観察には いいところですね!
野草も 珍しいのがありそうですv(^o^)
コチドリ・イカルチドリ・・・合ってるんじゃないでしょうか!
キアシシギも黄色い脚が見えましたから・・・おっしゃる通りだと思いますね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-18 00:50) 

玉五郎

コチドリの走り回る様子を動画でゆっくり拝見
しています。
餌を探すわけでもなく走り回り 雄が雌を追いかけ
けているのかな?と思う場面 訳が分からないけど
面白いですね。
テリトリーの主張をしているのかな?
この情景は何か理由がある筈ですが判らないです。

by 玉五郎 (2017-05-18 19:14) 

とりこ

おはようございます
もう完全に夏鳥ですね
オオヨシキリが、得意げに鳴いてる様子が良いですね~
なかなかこの姿に合わないのです!

河原には園芸種の様な花も見られるのですね
いろんな花が咲いて良い時期
楽しそうな周辺  良いな

ガビチョウの鳴く姿もばっちり!
どんな鳴声だったか おさらいになりました
by とりこ (2017-05-19 09:10) 

euridice

白竜さん、こんにちは
ここ、コチドリとイカルチドリが走り回ったり
飛び回ったり、見ていて飽きません。

広い公園はだいたい広場になっていて
ゲートボールとかグランドゴルフ?とかをやっている
グループ、写生グループなどが多いです。
皆さん、引退人生を楽しんでいらっしゃいます。
休日は若い人たちが野球やサッカーです〜


by euridice (2017-05-19 18:07) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

飛んでいるチドリの関係は全然わかりません。
走って追いかけているのは
どうもイカルチドリがコチドリを追いかけている場合が
多いようです。縄張り争いでしょうね〜
写真ではわかりにくいのですけど
見ていると、大きいのが小さいのを追い回しているようでした。
by euridice (2017-05-19 18:09) 

euridice

とりこさん、こんにちは
コメントがうまく反映されなくてごめんなさい。
そういうこともありそうです。
自分のも反映されないので、また書いちゃって
二つになったことあります。
後の二つ、削除しました。

オオヨシキリも声はすれども姿は見えずが多いですね。
これもやっと遠くにとまっているとのぞいたら
オオヨシキリでした。
こういうの、たいていホオジロなんですけど〜

この河原の公園、この一帯、ヒナゲシが植えられています。
他の花も間に植えられています。今回はヒナゲシは終わっていて、残りの園芸種が雑草に埋もれていたのか、
その反対かって感じでした。

↓おととしのヒナゲシ満開状態です。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11

by euridice (2017-05-19 18:17) 

とりこ

ポピー(ひなげし)の記事紹介ありがとう
ページに見に行って来ました

そしたら私も行ってて探しました リンクしました
ウィンターコスモスさんと知り合った頃みたいですね
by とりこ (2017-05-20 09:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

入間川、良いですねぇ。
2段めの色とりどりの草花、とっても綺麗で
素晴らしいですねぇ。へぇ~こんなに色々と
咲いているんだって感心しちゃいました。
本当にキレイ!

どうもチドリとコチドリの区別がつきません(^^;
どっちも可愛いですけどー。
ササゴイが居る辺りにも居ますよね?
よし!今度の休みはササゴイ&チドリを写しに行こうかなって
思いが強くなりました。(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-05-20 10:01) 

euridice

とりこさん、リンクありがとうございます。
もう一昨年なんですね。
写真を見て、思い出してます〜
検索してみたら鴻巣のポピー祭りは
2017年5月20日(土)~28日(日)だそうです。

ここ安比奈は早かったのでしょうか?
by euridice (2017-05-20 11:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ここは一応花畑でしょうね〜
雑草だらけで手入れされてないですけど。。。

コチドリとイカルチドリの区別、わかりにくいですよね〜
イカルの方が多少大きくて、クチバシが長いのが特徴だそうです。他に色々ありますが、大きいとか長いとかは
並べて比較できないとなかなか決められません。
目の周りの金縁がコチドリの方がはっきりしているそうですけど、これも完全な決めてではないようです。

ササゴイの辺りにもチドリいます。
多分コチドリもイカルチドリもいると思います。


by euridice (2017-05-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。