SSブログ

今年2度目 [軽井沢]

yachono.jpg
晴れる予定が雨模様で寒かったです。5月には早朝バードウォッチングが開催されています。4時45分集合というのはかなり無理なので、参加はしませんけど、なるべく早い時間に野鳥の森へ行こうと、いつもは休耕田を散策してから野鳥の森ですけど、今回はまずは野鳥の森へ〜
途中の信号待ちで、目の前の木にアカゲラ!駐車場でもアカゲラ〜
アオゲラも見かけましたけど、すぐ飛んで行きました。
akagera.jpg akagera.jpg
森の入口辺りでキビタキ、シジュウカラ
kibi.jpg siju.jpg
お天気は次第に回復に向かったものの、曇り空のせいか、新緑のせいか、鳥が実に見えにくかった==; 鳥の声だけはそれこそ降ってくるようでしたが、声の主で見つかったのはミソサザイだけ==;;
miso.jpg miso2.jpg misosazai.jpg
動画:この子は♀かな?

この間来たときとは違う花が咲いていました。季節の進行は速いですね〜
駐車場で。ウワミズザクラと              ズミ?
uwamiz.jpg hana.jpg
沢沿い:ルイヨウボタン(類葉牡丹)        ルリソウ(瑠璃草)
ruiyo.jpg ruriso.jpg
エンレイソウ(延齢草)はあちこちに/草地に群生、ホソバノアマナ(細葉甘菜)
enrei.jpg hosoba.jpg
沢沿いにコガネネコノメソウ?  流れのそばに、タチカメバソウ(立亀葉草)
nekonome.jpg kameba.jpg
声を頼りに新緑の中を捜すのに疲れたので、休耕田にちょっと寄りました。ここでは久しぶりにコムクドリを見ました。♂が一羽、道路脇の電線に何度もとまりに来ました?!
komuk.jpg
動画:
Wooden Heart

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんばんは

半袖ではちょっと肌寒い陽気でしたのに
今日は一転、真夏そのものでしたね。
ところで、コムクドリの囀りを初めてききました。
綺麗な声なのですねぇ。
だんまりな鳥さんかと思っていましたので
正直ビックリしました。
こういう囀りが聞けるのですから軽井沢は素敵です。
by ゆき (2017-05-20 21:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

ややっ、またもや軽井沢に行かれたのですか!
行動力の凄さに脱帽しちゃいますー(笑)
ミソっち、キレイに写されていますねぇ。
自分、なんでか今シーズンまともに撮れていないのですよ(^^;
やっぱ、こう言う写真が良いですよねぇ
今年は、コムク然りスカが多くて弱っちゃいます(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-05-20 23:36) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
ほんとにこの日は寒かったです〜

コムクドリの声、私も初めてでした。
こんなに一生懸命さえずるのには
ちょっとびっくりしました。

この翌日も別の場所で見かけたのですけど
♀と一緒だったからか、鳴いてませんでした。。。

by euridice (2017-05-21 08:04) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

軽井沢はもう恒例で
行かなくちゃ〜みたいな^o^;;です。

ミソが一番賑やかで一番見つけやすいです。
それでもなかなか見つからないこともあります〜
今年のKYSは見つけにくいみたいですね。。。

軽井沢も新緑が茂ってきたし
鳥は抱卵中のようで、見つけにくくなってました。
声だけはにぎやかなんですけどね〜

by euridice (2017-05-21 08:09) 

とりこ

おはようございます
5月中にも一度行かれると仰ってたので、もしかしてと思ってました
やっぱり、いつも期待を裏切りませんね
コムクドリってこんなに可愛いんですね
ミソッチの動画もとてもきれい 
新緑の背景が美しいです
それから、お花も以前と全然違って、ルリそうや、ウワミズサクラ見たいです
by とりこ (2017-05-21 08:47) 

euridice

とりこさん、こんにちは
コムクドリ、特に♂がとても可愛く見えることがあります。

花も刻々と変わってしまうので
なかなか出会えない花もありますね〜
ルリソウ、森の中の沢沿いではまだ少なかったですけど
雲場池隣接の別荘内には沢山咲いてました。

by euridice (2017-05-21 13:09) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
野草は 高級(?)野草が多いですね!
当地は平地なので 庶民的(?)野草が多いです(^^)
野鳥も、アカゲラ・アオゲラが当地のコゲラ並みに見られるようで、羨ましい限りです(^○^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-21 13:26) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

地元では見られない野草が多いです。
県民の森には同じような野草があります。

町中の道端にアカゲラがいたのには
びっくりでした〜
by euridice (2017-05-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。