SSブログ

草原の鳥 [軽井沢]

2017.5.28 今年3回目。お天気は水曜日以来よくなりません。出発時は曇り、群馬県に入った辺りから雨〜雨の野鳥の森は、ちょっと。。。。なので、とりあえず元?休耕地へ。
asa.jpg
雨は一応上がって、お天気は回復傾向へ。ギョシギョシが賑やかですけど、こちらの田んぼのようには上がって来ません。ホトトギス、カッコウ、ツツドリの声も聞こえますが、山の方にいるのでしょう。割りに近くでよく見えたのは、おなじみホオアカ、ヒバリ、ノビタキ、コヨシキリ、すぐに飛んでしまった電線のコムクドリ、あちこちにいたキジ、ホオジロ、スズメ。声はすれども姿は見つけられなかったのは、セッカ。トビとノスリが空を飛びまわっていました。尻尾が針金みたいになったキツネも元気?に歩いていました。
ホオアカ@ブルーベリー
hoaka.jpg hoaka2.jpg
コヨシキリがよく見えました。後ろの黄色い花は、ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)?昨年からこの花が目立ちます。やっぱり外来種だそうです〜
koyosi.jpg
koyosi2.jpg koyosi3.jpg
ヒバリ、蛾?をくわえて運んでいました。やっぱり子育て中かな?
hibari2.jpg
 hibari.jpg hibari3.jpg
ノビタキ、子育て中? ♀の姿が少なかったです〜
nobi.jpg nobi2.jpg
nobi_f.jpg
nobi11.jpg nobi12.jpg
キジはあちこちにいました。草原に隠れた♂、珍しく姿が見えた♀
kiji.jpg kiji_f.jpg
ヒレハリソウ
hire.jpg
動画:コヨシキリ、ノビタキ、コムクドリ、ヒバリ、ホオアカ
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第2楽章 横国管弦楽団1994年
gogo.jpg
午後は五月晴れに〜

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんにちは

発地にて見られる鳥さんも、種類が多いですねぇ。
動画のノビタキ♂の翼を広げた行動は
求愛でしょうか?
まだまだ婚活中の雰囲気もあって活発な
様子がうかがえますね。
♀がみられないのは、抱卵している最中の個体が
多いからでしょうか。
午後から晴れて浅間山も綺麗に臨めましたね。
雲じゃなくって、煙が出ているのでしょうか?
by ゆき (2017-05-31 10:30) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

>動画のノビタキ♂の翼を広げた行動
ミソサザイやカワガラスがこんな行動してるのを
見たことがありますけど、
ノビタキもするんですね〜
せっかくの珍しい場面だったのに、
ブレブレ、ピンぼけで残念でした==;;
卵を抱いてる♀が多そうなのに
まだ求愛中の♂もいるのかもしれませんね〜

浅間山、噴煙を上げてます。。。
上の方は雲なんでしょうけど。

by euridice (2017-05-31 14:34) 

玉五郎

山里の開けた平地(耕作地)には こんなに
色々の鳥が居るんですね!
私なんか馬鹿の一つ覚えで 鳥を探しに行くと
どうしても森の中に入ってしまい 枝葉が邪魔
と言って文句を言っております。
山岳地帯・森林・平地・河川沿いや海岸など
それに適応する鳥が多く居る事が判りました。

by 玉五郎 (2017-05-31 16:24) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
「発地」にも 野鳥の種類が多いですね!
雨降りでも そこそこの野鳥が見られて 良かったですね(^^)雨が上がると、「野鳥の森」を歩かれたのですね ♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-31 18:13) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
場所によってそれぞれの鳥がいるんですね〜
どれも森では見られない鳥です。
政府の方針転換で、水田もふえつつありますけど
実験的だそうで、まだ少ないです。
あとはキャベツやレタスや豆の畑
ブルーベリー畑ぐらいです。
by euridice (2017-05-31 19:06) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ここはお天気が悪くてもけっこう楽しめます。
お天気回復方向で野鳥の森へ行って
午後もう一度こちらに来ました。
午前中は見えなかった浅間山が青空の中になってました。

森の方は、鳥の姿とっても少なかったです。。。

by euridice (2017-05-31 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。