SSブログ

初見のトンボ [虫と花]

五月も終わり。鳥影なし。バラ園はまだ満開で訪問客が大勢。西武鉄道主催のウォーキンググループも立ち寄って賑やかでした。花菖蒲園では、ハナショウブが咲き始めていました。
bara.jpg hanashobu2.jpg
このトンボは初めて見たように思います〜サラサヤンマ?
tonbo.jpg tonbo2.jpg
今年初のイチモンジチョウ
itimonji.jpg
ハンカチノキの花はもう終わっていました。今年は見損ねました==;;
ユキノシタ                  マンネングサ
yukinosita.jpg man_nen.jpg
アイイロニワゼキショウ
aoiro.jpg
ルピナスが綺麗でした
rupinas.jpg rupinas2.jpg
カシワバアジサイ
kasiwaba.jpg
ブタナ                   ミゾカクシ=アゼムシロ
butana.jpg aze.jpg
花菖蒲園では、昨年いたアカシジミやウラナミアカシジミを期待したのですけど、いませんでした〜テングチョウとダイミョウセセリ
teng.jpg daimyo.jpg
アカボシゴマダラ春型
akabosi.jpg akabosi2.jpg
           

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

もば爺

 テングチョウ、ナイスな画像ですねぇ・・・。
by もば爺 (2017-06-02 22:08) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~♪

サラサヤンマって言うのですか?
確かに見たこと無いようなーってトンボですね!
しかし、今回のお花は、みんな可憐ですねぇ~。
特に「ルピナス」の写真はめちゃくちゃ綺麗。
ホント綺麗!背景の木が良い感じです。
by 蝦蛄代表 (2017-06-02 23:03) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
サラサヤンマ・・・あまりヤンマ類やサナエ類に出会わないので、同定は不得手ですが・・・サラサヤンマで 良いと思います
♪(^^) トンボも案外出て来たので これから同定が大変ですね(^^;) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-02 23:32) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
逆光でした〜

by euridice (2017-06-03 13:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

トンボも、たまに見たことのないのに出会います。

ルビナス、管理の方が植えたのでしょう。
ルピナスは初めてです。
ちょっと幻想的に見えました。


by euridice (2017-06-03 14:01) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
ネット検索で似てるかな〜というところです。
サラサヤンマって、名前も初めて知りました。

トンボはほんと「同定」難しいですね〜
それに、すぐ忘れちゃいますし。。。
by euridice (2017-06-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。