SSブログ

見つけた! [鳥と虫]

2017.6.8 田んぼと森へ。田んぼでは何も見つけられず、おまけに雨まで降ってきちゃいました。p森、キビタキがとっても綺麗な声でにぎやかにさえずっていましたけど、見つけられそうもありませんでした。ミドリシジミもなかなか見つけられませんでしたけど、やっと飛ぶのがちらっと見えて、木の葉にとまりました。開きませんでした〜
midori.jpg
*そばの葉っぱにイチモンジチョウと肉眼では枯葉に見えますけど、カメラでのぞくと枯葉にはとてもみえないキエダシャク?
itimonji.jpg ga.jpg
草の中で目立っていたクモ、サイン入り〜チュウガタコガネグモ?
kumo.jpg
ギンヤンマ産卵中?
ginyanma.jpg
おなじみシオカラトンボ♂と♀(ムギワラトンボ)よくとまります〜
siokara.jpg mugiwara.jpg
めったにとまらないコシアキトンボ、これは♂ですね〜
tonbo.jpg
帰り際にもう一度森の中を通ると、やっぱりほぼ同じ場所辺りでキビタキの声、見えないかな〜と見回すと、ちょっと先の枝に綺麗な黄色!いました^o^)/
kibi.jpg
動画:キビタキ@p森
I'm sittin' on the dock of the bay
動画:ミドリシジミ@p森
Love me tender

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、よく見つけましたねぇ、キビタキ!!
声はすれど、、、でも見つけちゃったんですかぁ
さすがですね~(^^)v
動画も見ましたが、暫く動かなかったのですか?
やっぱキビタキは綺麗でいいですね(^^)v

1枚目の写真、自分は前ボケ大好きなので
こういう写真は好きで~す(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-06-09 21:56) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

運よく見える場所にとまっていました^o^)v
3分以上同じ場所にとまっていたんですよ〜

見えない場所にいたら絶対に見えないです〜
当たり前ですけど。。。

>1枚目の写真
ありがとうございます!
前ぼけ、綺麗にぼけるといいですね〜

by euridice (2017-06-10 05:34) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

何回行っても、声はすれどものP森キビタキですが
背中の鮮やかな黄色もしっかり撮れて
流石の、ナイスショットです。

ところで
今朝ほどは、本当にありがとうございました。
仕事に行く前にメールに気が付き、
早くに書き換える事ができて、
ほんとに良かったです~。
感謝感謝です<(_ _)>



by ゆき (2017-06-10 14:53) 

もば爺

 其方では普通にゼフ類が見られるのかな??やはり山の中へ入らねば・・・と思いつつ、私の身体では・・・とジレンマです。
でも今日はミズイロオナガシジミの姿を見る事が山裾の平坦な道で見ることが出来ました。それも、一瞬「エッ!違う種類??」と調べなおさせるような個体が・・・。

でも・・・やはり山に近いとはいえ、出会えるゼフは2,3種類です。
by もば爺 (2017-06-10 19:23) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
P森のキビタキ、ここで子育てしているのでしょうか??
ほんとに声はすれども〜です。
見えたのは運ですね!

>ところで
どういたしまして〜
ムラサキシジミが開いているのも
なかなか見られませんよね〜

by euridice (2017-06-10 20:41) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
>ゼフ類
いつでもというわけにはいきませんけど、
アカシジミ、ウラナミアカシジミ
ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミは
公園でけっこう見られます。

ウラゴマダラシジミ、一度だけ市の公園で見ました。

他のは見たことないです。。。
by euridice (2017-06-10 20:46) 

とりこ

こんばんは
今頃でも、P森にキビタキ!
それはすごいですね 子育てしてるのでしょうか
雛が見られたら、もっと嬉しいですね

コシアキトンボの飛翔ゲット すごいです
きれいに撮れてますネ

by とりこ (2017-06-10 21:14) 

euridice

とりこさん、こんばんは

p森では、キビタキの綺麗な声が聞こえますけど
姿はなかなか見えません〜
市の公園でも、秋までいた年もあります。
そういうときは子育てもしているのかもしれませんね〜

コシアキトンボの飛翔、連れの快挙です^o^)v


by euridice (2017-06-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。