SSブログ

プチ避暑 [skm]

bukozan.jpg
とりあえず涼しい場所へ行きました。気持ちよい風が吹く場所に座ってぼ〜としていました。鳥は声だけ、木のてっぺんが大好きなホオジロ以外は、姿が見えても高くて遠くて緑の中。ちょっと顔がのぞいたのはイカルでした。明るい場所だったのでなんとか撮れました。
ikaru.jpg
トンボがたくさん飛んでました。枯れ枝の先に一匹ずつとまったり。アキアカネでしょうか。斜面などにたくさんあるタマアジサイはまだほとんどつぼみでした。タマアジアサイのつぼみにとまった、たくさんいたトンボと咲き始めのタマアジサイ
tonbo.jpg tama_ajisai.jpg
お出迎えのチョウ。クロヒカゲでしょうか?
hikage.jpg
たくさんひらひら飛び回ってなかなかとまらなかったのはヒョウモンチョウ。各種いたみたいです。これはツマグロヒョウモン♂      ♀
tumaguro_m.jpg tumaguro_f.jpg
一年たつと名前忘れちゃいます〜
ミドリヒョウモン?                ウラギンヒョウモン?
midori_h.jpg hyomon2.jpg
ウラギンスジヒョウモン?
hyomon.jpg uraginsuji.jpg
アカタテハ
akatateha.jpg akatateha2.jpg
ルリシジミ
ruri_s.jpg
ここでは初めて出会ったように思います。あちこちにオダマキが群生。トリアシショウマ?もたくさん。
hana.jpg
odamaki.jpg odamaki2.jpg
アジサイにおなじみヨツスジハナカミキリ。以前は群れ?!というほどたかっていましたけど、この日、見つけたのこれだけ。
kamikiri.jpg
テングチョウ                コミスジ
teng.jpg komisuji.jpg
ヒロオビトンボエダシャク             ヒョウモンエダシャク?
ga2.jpg ga.jpg
ホオズキ?                コマツナギ
hozuki.jpg komatunagi.jpg
ナツツバキ、ホオジロ、オダマキ、ヨツスジハナカミキリ@アジサイ、スジグロシロチョウ、ウラギンスジヒョウモン、カラスアゲハ?、アカタテハ、ルリシジミ、アジサイ、パラグライダー
モーツァルト「魔笛」序曲から導入部分

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんばんは

久しぶりに武甲山の姿を見ました。
鳥さんは声だけとは、まだまだ子育てで
忙しい頃なのでしょうね。
それにしましても、こんなに沢山の虫や蝶に
あえてシャッターチャンスを貰えることが凄いです。
ミドリヒョウモンなどがいる場所は建物のようですけど
管理事務所ですか?

動画のモンシロチョウ?胴体を跳ね上げているのは
拒絶でもしているポーズなのでしょうか?
相手が困っている風にみえますよ。

この時期、平野部は暑すぎて、
しかも惹かれる被写体も確実になくなり、
正直、行先にどんずまり状態です。
by ゆき (2017-07-11 21:41) 

とりこ

武甲山ですね~
この辺まで行くと涼しいかなあ~
県民の森は未だ行った事が無いのでいつかと、思ってますがなかなかです
イカルが覗いてる図 可愛いですね♪
おだまき、トリアシショウマがきれいです
植物もいろいろ珍しいのがあってそれも魅力ですね

暑いうちは無理をせず、家にいるのが一番かななど、さぼり癖です
by とりこ (2017-07-12 08:09) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
ミドリヒョウモンなど、
なかなかとまらなかったのですけど
東屋や管理事務所の休憩所内にとまりました。
とまらないと何ヒョウモンかわからないです〜

スジグロシロチョウかな〜
♀が拒否姿勢してても、
♂はあきらめずにチャレンジしちゃうらしいですね〜

by euridice (2017-07-12 14:45) 

euridice

とりこさん、こんにちは
あまり動かなければけっこう涼しいです。
登り坂がきついので
おりていく気にはなれないです。。。。
上の平なところを一周して
あとは涼しいところでお休みです。

もうちょっと近いといいのですけどね〜

by euridice (2017-07-12 14:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やや、SKMに行かれたのですか!
鳥は少なくともイカルGETは凄いですよ。
それと、こんなに沢山のチョウチョが居るのですねぇ
でも、こうやって見ると、どのチョウチョもキレイで
ナイスですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-07-12 23:25) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
軽井沢かと思ったら・・・県民の森ですか!♪(^^) 
武甲山が こんなに近くに見えるのですね!
こんな山を削るなんて・・・自然破壊で 無茶苦茶ですね!

アキアカネですね!♪(^^) 
その次は 前翅の中央に 黒・白・黒と 3本の線があるでしょう? クロヒカゲの特徴です。
ヒカゲチョウは、 白・黒の2本線です。

ミドリヒョウモン・・・ピン・ポン!
ウラギンヒョウモンは 絶滅危惧種の「オオウラギンヒョウモン」????
純絶滅危惧種の「ウラギンスジヒョウモン」は ピン・ポン!

オダマキに近寄るハナアブが良いですね!♪(^^) 
そうですね・・・スジグロ♀(雌)は交尾拒否の意思表示をしていますね(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-13 00:51) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

鳥の声はするのですけど
なかなか見えません。
なんとか見えても高い枝でしかも葉っぱの中
てっぺんにいて見えるのはホオジロだけ

動くと暑いので下には全然行きませんでした。。。
by euridice (2017-07-13 08:18) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!
また一から覚え直しです〜

>ウラギンヒョウモンは 絶滅危惧種の「オオウラギンヒョウモン」????
草の中ではっきり見えませんでした〜

武甲山、市内や関越からもよく見えます。
片側(北斜面)が急傾斜の変な形の山、なんだろうとずっと思ってました。県民の森へ行く道、セメント原料?を運ぶ大きなトラックが通ります。
by euridice (2017-07-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。