SSブログ

初見の蝶と蜻蛉〜7月最終日(2) [虫]

道端に一番たくさん咲いていたのはオタカラコウ。軽井沢でよく見る花です。
キタキチョウ、スジグロシロチョウがよくとまってました。
mitibata.jpg otakarako.jpg
*山際の水たまりのそばに見たことのないチョウがいました。スミナガシ?図鑑などで見て記憶に残っていました。出会えるとは全くの「想定外」でした。
suminagasi.jpg suminagasi2.jpg
同じ場所、青や緑に光る綺麗なアゲハチョウが2匹飛び回っていました。ミヤマカラスアゲハ? それとも、カラスアゲハ?
ageha.jpg ageha2.jpg
*見たことのないトンボもとまりました〜 タカネトンボ?? 
このトンボは全然知りませんでした〜
tonbo.jpg
ミヤマアカネ                オオシオカラトンボ♂
tonbo2.jpg tonbo3.jpg
*この蛾も初めて見ました。ゴマダラエダシャク?
gomadara.jpg
ルリシジミ@クサギ           スジグロシロチョウ@オタカラコウ
ruri_s.jpg sujiguro.jpg
トビ、キビタキ幼鳥?、ウラギンシジミ♂、キタキチョウ、アサマイチモンジ?、アオサギ、カワラヒワ、アカスジキンカメムシ、チドリ(何チドリ?)、コミスジ、スミナガシ?、ミヤマカラスアゲハ?
Venus is waiting
セミ、にぎやかでした〜アブラゼミ       道に飛び降りたヒグラシ?
aburazemi.jpg semi.jpg
*キタキチョウ@メハジキ
kitakicho.jpg



コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

とりこ

こんにちは
ここまで行くと涼しそうですね~
いろんなのに会われて良いな
スミナガシはなかなか出会えませんよね~ ラッキー

クサギがつぼみになってるのね
ルリシジミもくっきりばっちり すてきです


by とりこ (2017-08-02 18:00) 

ゆき

こんばんは

神奈川へ行かれたのですね。
場所が違うと、珍しい蝶や見知らぬトンボが
いるものですねぇ。
スミナガシという蝶は名前も初めてです。
ナイスショットの数々、本当に素敵です。
ヒグラシも鳴き声だけは聞いた事がありますが
姿を目にした事がありません。
この時期、ほんとに行き先がなく、この3日間で
家を出たのは、今日午後から卓球だけという有様。
散策エリアが広くて、ひたすら羨ましいです。

by ゆき (2017-08-02 20:58) 

euridice

とりこさん、続けてのコメント、ありがとうございます〜
木陰で風通しが良い場所は涼しかったですけど
やっぱり暑かったです。。。

スミナガシが見られるとは思ってもいなかったので
この蝶に出会えただけで来てよかったと思いました。

by euridice (2017-08-02 22:27) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
きょうは涼しかったですね〜

やっぱりあまり行ってない場所だと
思いがけない出会いがあるのかもしれませんね〜

スミナガシにはびっくりでした!

このところ、ヒグラシをよく見ます。
先日鎌北湖畔の杉林でも見つけたセミはヒグラシでした。
もうツクツクホーシも鳴いてますね。

by euridice (2017-08-02 22:33) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
いやあー 珍しいのも多くて 凄い種類ですね!@@
特に・・・仰る通りの タカネトンボ!
私も見たことが無くて、《メタリックな緑色の複眼、腹部のトンボ》 で検索しました!(^^;;)

http://odonata.jp/03imago/Corduliidae/Somatochlora/uchidai/index.html

ミヤマカラスアゲハなど・・・全部 正解ではないでしょうかv(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-03 18:36) 

白竜 (はく りゅう)

宮が瀬湖ですか!
ディーラーに行かれた帰りでしょうか?(新車を買われますか?v(^o^))
神奈川県ですが、御自宅から それほど遠いことは無いですね(^^) でも、貴市は 県内はもとより、軽井沢など・・・自然が多く残る所へ行かれるのは・・・どこへ行くにも 便利ですね!
宮が瀬湖のビジターセンターの所でも 標高300m・・・それ程 涼しい高さではないですが、緑が多いので 涼しかったですか?
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-03 18:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

またまた珍しい蝶とトンボを撮られましたねぇ
流石としか言いようがありませんよ、ほんと。
それにしても、スミナガシと言うのですか?
始めてみましたが、綺麗な色合いですよね。
カラスアゲハ?ミヤマカラスアゲハ?自分には
まるで分かりませんけど、左側のチョウチョは
すごい色ですねぇ、まるで金属みたいです。

それと、ウィンターコスモスさんでもわからないトンボが
いるのですか!
やはり自然界は、珍しいものに溢れているんですねぇ。
いやすごいです!
by 蝦蛄代表 (2017-08-03 20:26) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

スミナガシとタカネトンボは
同じ場所に初めてのチョウとトンボで
ほんとにびっくりでした。

涼しかったのは木陰で風通しの良い場所だけでした。。。

北へも南へも高速が便利ですね〜
ディーラーじゃなくて修理屋さんです。
だらだらと修理しながら同じ車に乗り続けて
もうなんだか買い替えるのめんどくさくなってます。

by euridice (2017-08-03 21:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

全然期待していなかった蝶やトンボがいて
びっくりしました。
こういうことがあるとうれしいですね!

by euridice (2017-08-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。