SSブログ

川岸遊歩道 [鳥と虫]

2017.8.2 涼しいので川岸の遊歩道を散歩。アマガエル
amagaeru.jpg
道端、例年通りアレチウリで覆われていました。アレチウリの葉に複数とまっていました。ホシハラビロヘリカメムシと多分初見のマルカメムシ。
kamemusi.jpg kamemusi2.jpg
これも初見だと思います。クワカミキリ?
kamikiri.jpg
マルカメムシ、黒いハチみたいなのが飛んできました〜クワカミキリ
Let Me Be Your Teddy Bear
毎年ここでたくさん見られるミヤマアカネ
miyama.jpg miyama2.jpg
これはマユタテアカネ?
mayutate.jpg
ベニシジミ               すごく小さな蛾?
beni_s.jpg ga.jpg
ヘクソカズラ               センニンソウ
hekuso.jpg sennin.jpg
たくさんいたトンボはシオカラトンボ
siokara_m.jpg siokara_f.jpg
河原からはセッカの声が聞こえましたけど、見つけられませんでした。この鳥は??コヨシキリ??
tori.jpg tori2.jpg
イチモンジセセリ?
seseri.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

みんなキレイに写されていますねぇ
ナイスですよ(^^)v
今日、達人と話したのですがカメムシは種類が多いって
言っていましたが、本当にそうなんですね!
カメムシの写真キレイですね!

こうやって見ると虫もトンボも種類が本当に多いです。
なかなか覚えきれません(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-08-04 22:16) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
>ナイスですよ(^^)v
お恥ずかしいですけど、
ありがとうございます!

カメムシってほんとに地味なのから派手なのまで
いろいろいて面白いです。だいたい害虫らしいですけど。。

名前を調べたり教えてもらったりしても
すぐ忘れて、出会う度に検索が多いです。。。。



by euridice (2017-08-05 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。