SSブログ

再会 [狭山湖]

2017.10.18 きょうはお天気回復予報なので、早朝、出かけました。
kesiki.jpg kesiki1.jpg
貯水池の上をアジサシらしいのが飛び回っていました。
ajisasi11.jpg ajisasi.jpg
午前中は堰堤の湖と反対側は朝日がもろに当たって逆光なので、写真、自分でカメラの設定調整がろくにできない下手にはやっぱり難しいです。堰堤の高さは30mぐらいだそうですから、斜面の下はもっと遠いですし〜
nogoma11.jpg nogoma12.jpg
nogoma3.jpg nogoma4.jpg
nogoma5.jpg
nogoma6.jpg nogoma7.jpg
nogoma23.jpg
nogoma22.jpg nogoma21.jpg
富士山がぼんやり見えました。
hujisan.jpg
ノビタキ
nobi.jpg nobi2.jpg
お天気、崩れてきました〜
kesiki11.jpg
アジサシ?、マガモ、ホシハジロ、ノゴマ、ホオジロ、カンムリカイツブリ、スズメ、ノビタキ
Eine Kleine Bayreuther Nachtmusik


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
ほんと 場面場面でカメラの調整が難しくて・・
私はそれが一番ネックです
富士山がきれいに見える季節が近づきますネ
今朝も寒いです

ノゴマお目当てでCMさんが大勢集結されたんですって
鳥は見たいし、大勢は苦手だしって思っちゃいます
他にもいろいろ見られて良かったですね
by とりこ (2017-10-20 10:12) 

euridice

とりこさん、こんにちは
設定調整って、
苦手というかよくわからないので、ほぼしてません。
明るさの調整ぐらい==×

ここは広いので、大勢でもそれほど圧迫感はないし
場所を教え合ったりして、たいてい和気藹々です。
絶対近づけませんしね^o^)/
お天気悪いとすいてます〜

20日(金)滞在中でした〜
by euridice (2017-10-20 12:48) 

ゆき

こんにちは

動画拝見したしました。
ノゴマの美しい囀りを初めて聞きました♪
渡り途中なのに、大サービスですねぇ、凄い凄い。
かなりの早朝ですか?
湖水に靄がたっていますね。
晴れると、ノゴマも植え込みの上の方にでて、
活発な動きをみせていますね。飛びものや、
嘴に光が反射していたり、魅力的なシーンの満載で
羨ましいです。ノビタキも撮れたのですね。
ホオジロ、まだろくに撮れません。
うっすらとした富士山も良い雰囲気です。
しかし、鳥さんが逆光の時は難しいですよね。わたしもプラス補正にする位しか分かりません。
でも、逆光ならではの良さもありますよ。
by ゆき (2017-10-20 15:40) 

とりこ

今日も滞在中だったの 
場所を気に入ってくれたみたいで可愛いですね
でも、10月と言うのに寒い日ですね
by とりこ (2017-10-20 15:40) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

この日は植込みから突き出した
低い木の枝にとまって延々さえずりました。
誰かがさえずりの録音を流したので
怒っていたのだとか〜
なんでもノゴマは他のノゴマの声に
反応するのだそうです。


by euridice (2017-10-20 21:08) 

euridice

とりこさん、こんばんは

今年は夏から天候不順ですね〜
寒くて、ついにストーブつけちゃいました。

ノゴマも天気が悪いので
旅立ちかねているのかもしれません。
きょうは小雨で時々やんだし
風もなくてよかったです。
晴天よりも光の具合はいいようです。




by euridice (2017-10-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。