SSブログ

イチジク買いに〜 [鳥と虫]

2017.10.17 ついでに土手と土手下を散歩。ヒバリが何羽も上がっていました。青空じゃなかったのが残念〜この辺りは、野草の種類が多いです。川岸はカナムグラの大群生。
mugura.jpg
色々なチョウがいましたが、一番多かったのはキタテハ。
kitateha2.jpg kitateha.jpg
ウラナミシジミ
uranami_s.jpg uranami_s2.jpg
アキアカネ?                テントウムシ
tonbo.jpg tentomusi.jpg
カタツムリ               シロヘリクチブトカメムシ?
katatumuri.jpg kamemusi.jpg
ヒメアカタテハ                ツマグロヒョウモン♀
himeaka.jpg tumaguro.jpg
モンシロチョウ                キタキチョウ
monsiro.jpg kicho.jpg
畑の縁にはクマツヅラの大群生
kumatudura.jpg
ハキダメギク                クコ
hakidame.jpg kuko.jpg
カラスウリ
karasuri.jpg
イシミカワ
isimikawa.jpg isimikawa2.jpg
サクラタデ
sakuratade2.jpg sakuratade.jpg
カワラヒワの群れ
kawarahiwa.jpg kawarahiwa2.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg hojiro2.jpg
久しぶりのここのチョウゲンボウに出会いました。
chogenbo3.jpg
chogenbo.jpg chogenbo2.jpg
カワラヒワ、揚げ雲雀、ウラナミシジミ、キタテハ、ツマグロヒョウモン♀、チョウゲンボウ
ビショップ、ヘンリー・ロウリー♪見よ、優しいひばりを♪歌:ジョーン・サザーランド(ソプラノ1926.11.7〜-2010.10.10 オーストラリア)


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
野草、昆虫、野鳥まで・・・数と種類が 凄いですね!@@
アキアカネ?・・・は 当たり―!でしょうね。 ナツアカネは赤くなりますから。

クコ・・・薬効がある、あのクコですか!
初めて見ました!♪(^^) 

チョウゲンボウの飛翔も 素晴らしいです!
未見なんですよ(*^^*)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-20 22:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わぉ!今回のチョウチョの写真は、みんな綺麗ですねぇ
はっ!と、しちゃいました〰。
ホオジロも本当に綺麗に写されていてナイスです(^^)v
それと、チョウゲンボウの写真、これ良いです!
この遠近感の有る写真、そして被写体が浮かび上がるような
写真。良いっすねぇ〰
自分的には大好きな写真です。

by 蝦蛄代表 (2017-10-20 22:50) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

時々小雨の雨上がりだったせいか
カナムグラの群生の中、
キタテハがあちこちにとまっていました。
開いているのと閉じているのが半々ぐらいでした。

スーパーでは中華料理コーナーにたいてい置いてある
あのクコと同じだと思います。以前、別の場所で
実を摘んでいる方に出会ったことがあります。
花が終わると、赤いちょっと細長めの実がなります。

市の公園の薬草園にあるので、覚えました。

チョウゲンボウ、とまっている場所は逆光で残念でした。
よく飛んで、多分土手の草地でバッタ捕りに励んでいたようです。
写真は連れが撮ったものです。
私、ミラーレスにしてから
飛んでるのがなかなか撮れません==×

by euridice (2017-10-21 07:26) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
チョウゲンボウの写真、ありがとうございます。
連れが大喜びしますよ^o^)/
カメラとレンズを変えてから、よく撮れるらしいです〜

by euridice (2017-10-21 07:28) 

とりこ

こんばんは
鳥やチョウも良いけど、
今回は植物がいろいろ 魅力です
困難に野草が写せたなんて羨ましい
イシミカワ、最近見てないし、カナムグラは見た事無いみたい
カラスウリはもう立派な実になってるのね
by とりこ (2017-10-21 22:48) 

euridice

とりこさん、おはようございます
予報通り、今朝も土砂降りです。

ここは荒川水系の広い河川敷で
植物の種類が豊富なようです。
大雨だと完全に水没します。

イシミカワ、かつては家のすぐそばに
いくらでもあったんですけど
なぜか消えました〜

野草も栄枯盛衰って感じですね〜

by euridice (2017-10-22 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。