SSブログ

食事時間と戻り道でのびっくり! [skm]

2017.11.6 晩秋の森_2
事務所付近の餌台に集まってきたのは、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラでした。猛スピードでやってきて、ひまわりの種をくわえると、猛スピードで飛び去ります。近くの枝で割って食べたり、どこかへ運んで行ったり。可愛いです^o^)/ このゴジュウカラ、1個くわえたけど、もっと!と欲張って、なんとかがんばって2個くわえて、飛び去りました。
3_gojukara1.jpg 3_gojukara2.jpg
3_gojukara3.jpg
ヤマガラは枝でニーニーと大声で鳴くと餌台に飛び降りて来ます。実をくわえると猛スピードで枝に上がります。
4_yamagara.jpg 6_yamagara.jpg
コガラもやってくるとヤマガラと同じように鳴くのでにぎやかです。
7_kogara2.jpg
7_kogara.jpg 10_kogara.jpg
シジュウカラ
8_sijukara.jpg
駐車場へ戻る道、斜面の薮で何か動きました。アオジかな〜とのぞいてみたら、なんと?!ミヤマホオジロ♀でした。ここではお初です。♂なら、もっとよかった〜は欲張りですね。やっぱり長旅でお疲れモードなのか、しばらくその場所を動きませんでした。その後、薮の中をちょっと移動して、杉の枝へ。またしばらくお休みして、道の反対側の下草の薮の中に消えました。
11_miyama11.jpg
11_miyama1.jpg 11_miyama2.jpg
晩秋のSKM訪問まとめ:マユミの実がたくさん成ってましたけど、鳥さんにはあまり人気がないようでした。まだ熟してないのかな? 高い青空の中を飛び回っていたアマツバメ、薮の中のコガラ、餌台に来たゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、見つけてびっくりのミヤマホオジロ♀
Eine Kleine Bayreuther Nachtmusik


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、SKMに行かれましたか!すごいなぁ。
それはそうと、ゴジュウカラいるんですねぇ。
凄くきれいに写っていますよね!
好きな鳥です(^^)v
あと、ヤマガラも可愛いしナイスですね!

サプライズのミヤマホオジロの写真、なんかメルヘンチックで
すっごく良いです〰♪
なんだかSKMに行きたくなっちゃいました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-11-08 22:44) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
食べ物があると、いろいろな小鳥が来るので楽しいですね!
v(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-11-09 01:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

そういえば、ここでゴジュウカラを見たのは初めてです。
いきなり飛んできて、猛スピードで飛び立って、斜面の一番近いから松?にとまって斜面向こうの森に消えました。

ヤマガラとコガラはたくさんいますね〜
それでも、姿を見るのは運次第ですものね。

今のところ山はがらがら状態です==×
無精して、下にはおりないで、
上の道を回っていただけですけど。。。。
by euridice (2017-11-09 18:08) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
まだ他にも食べ物はたくさんあるみたいですけど
ここに来れば、何か食べられるって場所があると
鳥さんも安心ですよね!

これからもっと色んな鳥が集まると楽しいですね〜
by euridice (2017-11-09 18:10) 

ゆき

こんばんは

SKMは、葦が遠ざかってしまいましたが
ウィンターコスモスさんの撮られた素敵な鳥さん達を
拝見させていただき、行きたくなってしまいました。
ゴジュウガラなんて、まともに見た事もありません。それが餌台にくるのですねぇ。凄いです。
ヤマガラはマイフィールドで今日も出会えませんでした。
明るい秋の色彩が背景で素敵です。

おまけが、なんとミヤマホオジロですか!
色づいたモミジがポイントになって、魅力的なナイスショットです~。
豪華な時間でしたねぇ。
by ゆき (2017-11-09 19:33) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

この日は幸運でした^o^)/
餌台に次々飛んでクルシ、ミヤマホオジロ♀にまで
出会えたし、初見のアマツバメが飛ぶのも見られて!

しつこくきょうも行ったのですけど
風が強かったせいか鳥の姿がほぼ皆無でした。
餌台にはヤマガラが一羽来ただけでした。

けれど、着いたときも帰る時も
駐車場の松の木に、ヤマガラ、コガラ、ヒガラが
次々飛んできて松の実を食べていました。
撮れたのはここだけでした。

やっぱり当たり外れがありますね==×

by euridice (2017-11-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。