SSブログ

貯水池に寄り道 [鳥]

2016.11.4 どうせ圏央道を走るのだからと、貯水池に寄って帰ることにしました。圏央道からの富士山
fuji.jpg
午後の狭山湖。逆光がきついです==;
モズかと思ったらジョビ子でした。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
遠くの枯れ木のてっぺんにミサゴ。とまっているミサゴ、初めて見ましたが、光のせいか、あんまりかっこよくないです。黒マントの眼鏡の学者さんみたい。。。
misago11.jpg
コゲラ                枝かぶりエゾビタキ
kogera.jpg ezo.jpg
水鳥は少なかったです。オカヨシガモ
okayosi.jpg
ミミカイツブリ                 ホシハジロ
mimi.jpg hajiro.jpg
2016.11.4&5の貯水池
Venus Is Waiting
動画から:
hajiro.jpg
ハジロカイツブリだと思います〜〜?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

玉五郎

いや~ お元気に各所を駆け回っていますね!
私なんか横着をしているので 中々撮れませんよ。
狭山丘陵には色々と良いポイントがある様ですが
地理に不案内なので 出掛けるのを躊躇しており
鳥が不在の秋ヶ瀬くらいしか行きませんでした。
北本も調子が出て来た様なお話ですので 近いうち
行ってみようと思います。
県民の森も どうなんでしょうね? ここも楽しみ。
by 玉五郎 (2016-11-09 18:08) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
狭山丘陵は公園もいくつもあって
とても広くて、
位置関係がわかりにくいです。
狭山湖は電車で来る方も少なくないみたいです。
西武池袋線の西所沢から西武球場前行き終点下車で
徒歩15分ぐらいでしょうか。
電車の窓から堰堤が見えます。
by euridice (2016-11-09 19:20) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
どこからでも 富士山が見えてイイですね!
そう云えば、下宿していたJR西荻窪の駅からも 良く見えました♪(^^) 

ミサゴ・・・絶滅危惧種です!
数を増やしてもらいたいですね(^-^)

このオカヨシガモ・・・もう換羽を終えた感じですね!
ミミカイツブリ・・・特徴を覚えました!♪(^^)
・・・と思ったら、その後の動画のハジロカイツブリ・・・ミミカイツブリに見えるのですが・・・(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-09 21:32) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
あちこちから富士山が見えるのはいいですけど
噴火したら、怖いな〜とも思います。
ずっと静かでいてほしい。。。です。

動画のカイツブリ、微妙ですけど
実際に見ていて、ハジロだろうと思いました〜
以前から見慣れている感じがしました。

静止画がないので、止めてみました。↑
頭の黒い部分が目の下まであるのと
クチバシがちょっと上にそっているようなのが
ハジロの特徴だそうです〜
by euridice (2016-11-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。