SSブログ

文化の日は秋晴れ [鳥]

2016.11.3 ほぼ晴天の秋晴れでしたが、富士山は霞んで雲もかかってました。
fuji.jpg
タツナミソウ?
tatunami.jpg tatunami2.jpg
おなじみ、貯水池側の堰堤斜面のヒバリ
hibari.jpg
貯水池には水鳥がとても多かったです。種類も色々みたいですが、遠くて確認が難しいのも少なくないです。オオバンの大きな群れ、ホシハジロの大きな群れ、カンムリカイツブリの群れ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オカヨシガモの小さい群れ、マガモの群れ、コガモ、ハジロカイツブリ、カイツブリなどが確認できました。珍しいところでは、遠くにいたアメリカヒドリ(雑種?)、ホシハジロ、キンクロハジロと一緒〜
america.jpg america2.jpg
初見、ミミカイツブリだそうです〜
mimikai.jpg
マガモとオナガガモ               オナガガモ、奥は♀?
onaga_kamo.jpg onaga_kamo2.jpg
オカヨシガモ
okayosi.jpg
2016.11.3 文化の日の貯水池
You Can't Hurt Me Anymore/Call Him Savage/Where Are You Calling From/Wasteland from ♪Wild & Lonely Heart♪

この日は航空ショウ。この貯水池からも見えますが、帰路、よく見える場所へと歩く人たちがたくさんいました。うちのベランダからもとりあえず見えます。写真も動画も初めて撮ってみました〜
show.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
タツナミソウは 5-6月に森で見かけますが・・・秋にも咲くタツナミソウの仲間があるようですね!♪(^^)
アメリカヒドリ・・・名前はよく聞きますが・・・未見です^^;; 珍しいですね♪(^^)
ミミカイツブリ??・・・こちらに居たとしても ハジロカイツブリだと誤認しますね(^^) 図鑑には ありました!なるほど特徴の・・・白黒がキッチリ分かれていますね!
航空ショウ・・・轟音とスピードに 痺れました!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-07 12:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちはー。

おぉー、航空ショーかっちょいいです。
全画面で見ましたが、爆音もすごそうですね。
PCでもこれだから、実際近くだったら物凄い迫力なんでしょうねぇ
やっぱ行きたかったなぁって思うんですけど、メチャ混みだって
言う話ですもんねぇ(^^;
ベランダから見えたのですか!これは、すご~く羨ましいです。
Ps 富士山めちゃ綺麗です。28日に点検しに狭山まで行くので
詳しい場所、近くなったら質問させて頂きまーす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-11-07 14:45) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

タツナミソウ、そういえば
前に見たのは5月ごろでした〜

アメリカヒドリ、だいぶ以前に市の公園で
初見でした〜今回はそれ以来です。

ミミカイツブリ、
教えてもらわなければ、
ハジロカイツブリだと思って
見過ごすところでした。

航空ショウの轟音はいいですけど
通常の飛行はなんとなく不安な気持ちになります。
きょうも何故かよく飛びました。。。
by euridice (2016-11-07 19:24) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

音速より速く飛ぶそうで
音が後からついてくるって感じなんですよね〜

ぶつかるんじゃないかというほど
近くを飛ぶこともありました。。。
凄いです〜
飛ぶ場所によっては、ベランダから見えるんですよ。

市内の河原とか、大型店の屋上が最高の場所らしいです。
試したことないんですけど
16号沿いのイオンの屋上から、よく見えそう。
富士山もよく見えます。

狭山湖、富士山日和?!だといいですね〜
by euridice (2016-11-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。