SSブログ

お土産は野鳥の写真-9 [鳥]

ニュージーランド 11.9〜13
23)ウタツグミ 歌鶫 Song Thrush ソングスラッシュ ヨーロッパ原産
11utatugmi2.jpg 11utatugmi3.jpg
歌ってます。。。クロウタドリもいます。
11utatugmi.jpg
11utatugmi4.jpg 12utatugmi.jpg
ホシムクドリと一緒
12uta_hosi.jpg
24)ゴシキヒワ 赤・黄・茶に白と黒を加えて日本名、五色鶸 
European Goldfinch
13gosiki.jpg 13gosiki2.jpg
うちにある名前不明の木彫もこの鳥だったわけ。。。
gosiki_m.jpg
25)ベニヒワ♂ Common Redpoll
13benihiwa.jpg 13benihiwa2.jpg
13日にクライストチャーチ泊で翌日シドニーへ戻るという予定のところ、13日深夜、大きな地震。すっごく揺れたそうですが、都心で体験した3.11東北地震ほどではなかったとか。14日の予定は取りやめて空港に直行したそうです。空港への道路も空港も大丈夫で、無事予定通りシドニーに戻れてよかった。。。

オーストラリア、ニュージーランドの野鳥
(1)キバタン
(2)レンジャクバト、カノコバト
(3)ゴシキセイガイインコ(レインボーロリキート)
(4)ズグロミツスイ
(5)クロウタドリ
(6)フヨウチョウ、不明の鳥、タテフミツスイ、蝶々
(7)イエスズメ、カンムリカイツブリ、オオバン、ハシグロカモメ、
   ミナミオオセグロカモメ、ヨーロッパカヤクグリ、ホシムクドリ
(8)ズアオアトリ、ハイムネメジロ、クロアカツクシガモ、
   オーストラリアミヤコドリ
(9)ウタツグミ、ゴシキヒワ、ベニヒワ
(10)インドハッカ、ギンカモメ、ワライカワセミ、アオバネワライカワセミ、
   カササギフエガラス(マグパイ)、フエガラス、ミナミコワタリガラス、
   ハイイロモズガラス
コメント(4) 

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
>ウタツグミ・・・歌うのが 上手ですね!
日本には ウグイスの他、歌が上手いのは少ないですね!
>ゴシキヒワ・・・木彫の正体が判って良かったですね!

えっ!クライストチャーチで地震に遭遇ですか!
富山の留学生のような災難に遭われなくて良かったですね!♪(^^)♪ 御主人さまは 日頃の行いが良いのでしょう!d(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-08 23:36) 

euridice

白竜さん、おはようございます。
ウタツグミ、ほんとに歌ってるみたいですよね〜
ツグミの鳴き声とは全然違うのでびっくりです。
日本に来るツグミではクロツグミのさえずりが
一番綺麗ですね。
クロウタドリと共通するものがあるのでしょうか。

今回の地震は人的被害はクライストチャーチではない場所の2名だったようです。ホテルも道路も他の建物も大丈夫だったそうです。前の地震で壊れたままの教会もあったそうです。

13日のニュースを見たときはほんとに心配しちゃいました。
友人の娘さんから無事のメールが入ってほっとしました。彼女の両親も一緒にニュージランドでした。


by euridice (2016-12-09 07:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

その節は、大変お世話になりありがとうございました(^^)v
少し凹んでいたので、ありがたかったです!

そうそう、ウタツグミってクロツグミを薄くした感じで
なんとも面白い鳥ですねぇ。
それと木彫りの鳥さん、これ良いですねぇー。
自分も一つ欲しいなぁって思っていた所です。
前にフクロウの木彫りがあって気にかけていたのですが
売れてしまいました(^^;

あと、ベニヒワ!なんとも言えず良いです。
これは写してみたいな。って無理ですね(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-12-09 19:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

この木彫り、ずっと何って鳥?!って思ってました。
お土産の写真に同じのがあってびっくりしました。

ベニヒワ、北海道では見られるらしいですけどね〜
綺麗な鳥ですよね〜

あちらではこういうのがその辺にいるそうです。
地元の人も自然に餌をやったり、仲良くしてるそうです。。

by euridice (2016-12-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。