SSブログ

今季初クロジ [鳥と虫]

2016.12.9 ベニマシコ期待でs公園。残念ながら振られました〜アカゲラが見えたけど、完全ボケ写真しか撮れませんでした。あと、カワセミ、カワラヒワ、カシラダカ、アオジ、モズ、エナガ、原っぱにツグミがいっぱい立ってました。まず、モズはあちこちに〜
moz.jpg
アオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
カワセミ
kawa.jpg kawa2.jpg
カワラヒワ               メジロ
kawarahiwa.jpg mejiro.jpg
カシラダカ                エナガ
kasira.jpg enaga.jpg
k森に寄りました。。。よかった〜クロジ、シロハラ、オオアカハラに出会えました!水場はにぎやかで、他に、シジュウカラ、メジロ、アオジ、シメ、ウグイスがいました。出会えなかったけど、ルリビタキ♀も来たそうです。今季初クロジです〜
kuroji.jpg kuroji2.jpg
シロハラは水浴び
sirohara.jpg
奥の方にシメ、その手前の笹の中をちょんちょんしているのがちょっとだけ見えました。。。ウグイス?
sime.jpg uguis.jpg
オオアカハラも水浴び
akahara.jpg akahara2.jpg
加えて、シジュウカラ、メジロ、アオジも登場〜
sanshu.jpg sanshu2.jpg
ムラサキツバメが林の中を飛んでました。
murasaki.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
クロジとオオアカハラは未見です!(^^;;
ムラサキツバメは・・・当地には 居ないかも?
越冬するのでしょうね?

by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-12 00:15) 

とりこ

こんばんは
クロジに会ったのね~
まだ会った事ありません!

s公園~k森・・
いろいろな鳥がいますね
s公園のベニマシコに会いたいです
地元の方は楽に会えてるそうだけど、急に出かけてもなかなか難しいみたいですね
カワセミお魚ゲット ナイス画像です~♪
by とりこ (2016-12-12 18:03) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
そうですか〜そちらには
あまりいないんでしょうか??
やっぱり地域的な違いってありますよね〜

ムラサキツバメは越冬するそうです。
冬場でもいるところには集団で冬眠?!していて
暖かいと日光浴に出てくるらしいです??

by euridice (2016-12-12 19:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

クロジって見つけにくいですね。
暗いところが好きらしいですから。。。

ベニマシコ、ゆきさんが綺麗に撮ってらしたので
是非、是非と思って行ったのですけど
お出ましなし〜でした。
日常的に通ってないと、完全に運頼みですね〜

カワセミには出会えて、お魚までゲット
あっという間に食べちゃいました。


by euridice (2016-12-12 19:18) 

玉五郎

昨年 K貯水池でシベリアアオジを初めて撮りましたが
つい先日 やはりシベリアアオジが出ていると 写真が
載っていましたが 昨年の場所には居ませんでした。
あの時はアカハラと一緒にいたのですが アカハラも
姿はなく 閑散としていましたよ。


by 玉五郎 (2016-12-12 19:43) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜
シベリアアオジ、懐かしいですね!
たまたま行ったときに
変なアオジがいると見つけた方がいらして
鳥に詳しい方も一緒にいらして
出会えちゃったのでした〜
そうじゃなかったら、アオジか〜で見過ごすところでした。

今季もやってきたのですか?!
それは、会いに行かなくちゃ〜ですけど
出会いは難しそうですね〜

by euridice (2016-12-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。