SSブログ

今季初ウソ [鳥]

2016.12.11 すばらしい晴天なので、富士山を見ようとでかけたのですけど、そちら方面へ曲がるところが通行止め。迂回したら、また通行止め。マラソン大会のコースになっているため行けないのだと判明。そんなこと近くへ来るまでわからないじゃないですか!ぐるぐる迂回して、帰るのも悔しいので、反対側の公園へ行きました。こちらには無事到着。ここでも毎年出会っていたベニマシコ、期待したのですけどまた振られました。
戻り際、最後のベニマシコポイント、ベニマシコはお留守でしたけど、ウソ♀が3羽、小枝の中でお食事中でした。今季初ウソです。この木の実、何でしょうか〜
uso.jpg uso2.jpg
オペラ「パルジファル」前奏曲/ウソの過去記事
最初のベニマシコポイントもベニマシコは姿なし。流れの上に突き出た枝に飛んできたのはアオジでした。高い枝に鳥が数羽。水辺に降りて水を飲んでました。暗くて、枯葉とのそっくりの保護色でとっても見えにくかったけど、数羽のアトリでした。水を飲むとあっという間に飛び去りました。
aoji.jpg atori2.jpg
あきらめてルリビタキポイントへ。お決まりの場所にいました。遠いうえに暗かったけど、取りあえず撮影。近くには来ないで遠くをぴょんぴょんして薮の中へ〜
ruri.jpg
高い枝にいたヤマガラが一瞬下りてきましたが、びんぼけ〜コゲラも高い〜
yamagara.jpg kogera.jpg
次のポイントにちょっとだけ期待しながら、引き上げることにしました。そこはなにかのイベント中で、家族連れで大にぎわいでした。そして、例年のベニマシコポイントで、♂がいなかったのはちょっと残念でしたけど、今季初ウソに出会えたのでした。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ、ウソ 綺麗に写されていますねぇ。
動画も背景が抜けると良い感じです(^^)v
食欲旺盛でムシャムシャ食べてますね(笑)
しかし、この動画を見ると自分も動画を撮って
みたくなりました!!
ルリビタキも居たんですね。
そ言えば、ヤマガラも希少鳥になっちゃいましたねー(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-12-13 22:58) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
今季初ウソ・・・良かったですね!
一昨年でしたっけ?・・・何処に行っても ウソが居ましたね! 去年は少なし!
今年はどうなんでしょう??(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-14 00:47) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

ウソに出会えるとは予想外でした。
小枝の中で枝かぶりがひどくて残念でした。
くちばしに食べ物がいっぱいついて
せっかくの美人がだいなしですし^~^;
でも、いっぱい食べて幸せそうでいいですね!

ルリ君もちゃんと戻ってきてくれてました。
まだ落ち着かないのかも〜ですけど。

ヤマガラ、少なくて寂しいですネ
by euridice (2016-12-14 06:20) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
ウソ、今のところ珍しそうですねぇ〜
今回も♂は姿を見せませんでした。

by euridice (2016-12-14 06:21) 

とりこ

おはようございます
ウソが青い実を食べてる図 良く撮れてますネ
この実は何でしょうね
鳥と木の実・・いろいろあってむずかしい~

今季アトリが多くて、ヤマガラが希少種なのかな!

by とりこ (2016-12-14 08:39) 

euridice

とりこさん、こんにちは

もうおととしのことですけど
市の公園では、サカキの実をよく食べてました。
このところ実がほとんどないみたいですから
ウソも来ないようです。

木の実も種類がなかなかわかりませんよね〜

ヤマガラは近隣では数年前から激減です。
かつては「ジャマガラ」って言われてたらしいですけど。。。どこかにいるんでしょうけどね〜

アトリはやはり一昨年がかなり当たってて
近くのビオトープにかなり大きな群れが来てて
行けば見られる状態でした。

繁殖する場所じゃない鳥の場合
餌次第なんでしょうね??



by euridice (2016-12-14 10:07) 

ゆき

ウソに遭遇されて動画までをも!!
羨ましいです。なかなか会えません。
確か、去年もウソには出会っていませんよ。
食べている実は、イボタノキ?
4年ほど前、S公園の水路沿いでイボタノキの実を
食べていたウソを撮った事がありました。
なんと、ここでも、ヤマガラにバッタリですか。
鳥運があって凄いなぁ。きっと探し上手もあるのでしょうねぇ。




by ゆき (2016-12-14 16:51) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
ここではちらっと見かけたことはありますけど
ゆっくり食事中なんて初めてでした。
ベニマシコポイント、道端に座り込んで
お弁当食べてた方がいらして、教えてくださいました。
ウソと一緒にお食事中だったんですよ^=^)/
お弁当食べ終わってからも写真撮っていらっしゃいました。
それぐらい、長い時間、3羽のウソはこの木の実を食べてたわけです。数人の方が通りかかって、一緒に撮りました。

出会いはやっぱり運ですね〜

by euridice (2016-12-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。