SSブログ

メジロがいっぱい! [秋が瀬]

2016.12.12 何本ものサザンカの大木が満開。その中にメジロがわんさか。花の蜜を吸っていました。ビンズイの群れは、枝にもいますが、もっぱら下の枯れ草の中を歩き回るのが好きみたい。時々おじゃまむしのヒヨがやってきてました。枯れ草の中にはシロハラも。道端で何か食べていたのは数羽のアオジ。綺麗な鳥が!と思ったらアトリ。ヤマガラ、シジュウカラ、シメも複数で飛び回ってました。カケスの群れも飛び交ってるし、ジョビ子は未だに縄張り争い中らしかった。こんなにぎやかな山は久しぶり。みんな、こんなところに集まってたのね?!!
まずは道端にアオジが数羽、お食事中
aoji.jpg
サザンカの大きな木がたくさんあって、満開の花が綺麗!!な中に、盛んに動くものが、あちこちに。メジロの群れでした。写真はなかなか難しい〜
mejiro.jpg mejiro2.jpg
満開のサザンカの中の小道を歩いていたら、綺麗な鳥が飛びました。暗い中、なんとか見えたアトリ!下で枯葉をがさごそさせていたのは、シロハラと
atori.jpg sirohara.jpg
ビンズイがたくさん〜サザンカの中にもいますが、恥ずかしがりなのか頭隠してがほとんどだし、暗いのでうまく撮れません。
binzui.jpg binzui2.jpg
binzui4.jpg binzui3.jpg
外側の道端、高い松の上にシメ。シメは下の灌木の中にも枯葉の中にも数羽〜この実はウソが食べていたのと同じ木の実のよう。。
sime.jpg sime2.jpg
水場には色んな鳥がやって来て、なんだかとってもうれしそう。素敵な水飲み場と水浴び場を作ってもらって、幸せそうで、見ているだけで、こちらも幸せ気分。やってきたのは、ガビチョウ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、高みの見物だけだったアトリ
gabi.jpg atori2.jpg
yamagara.jpg yamagara2.jpg
水場に集まる色んな鳥。なんだかとっても幸せそうに見えました。
His Latest Flame
池のほとり、カケスの群れが飛び交っていました。遠かったり、柵の向こうだったり、なかなか撮れません。
kakes.jpg
ジョビ子が至近距離で縄張り争い中??
jobiko3.jpg jobiko2.jpg
jobiko.jpg
飛び去った方向にはいたのはホオジロ
hojiro.jpg
今季もオシドリには出会えませんでした。期待できそうもないな〜
Reflections from A Rock Fantasy Ivory Man
kesiki.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。
まだゴタゴタしております^^;

いやぁ~、また今回は収穫が多かったですねぇ(^^)v
やっぱアオジ、写しちゃいますかー(笑)
自分もです^^;
それとメジロも写すのですが、難易度高いですよねぇ。
それよかアトリの背景が紅葉してて、すっごく綺麗ですねぇ。
ナイスです!

ガビチョウの動画はウケましたー(^^)v
ジョビ子は可愛いけど気が強そうですねー(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-12-14 22:31) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
これこそ “野鳥の楽園” のような、凄い所ですね!
市内の公園なんですか?
遠出されましたか?
軽井沢の “野鳥の森” じゃないのでしょう?
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-14 23:36) 

とりこ

すごくいっぱい撮れましたね~
メジロがわんさかなんて、面白い 楽しい~
ガビチョウの水浴が傑作です
「メガネかけて、お風呂に入ってるの?」って、声掛けたい!
動画も良く撮れてますネ~♪

by とりこ (2016-12-15 09:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんには〜
なんだか盛り上がってますよ?o?驚きました。
お疲れさまです。

珍鳥はいませんけど、久しぶりに
野鳥がいっぱいと感じました。
どの鳥も自由奔放、生きる喜びにあふれてるって
感じて、楽しかったです。
by euridice (2016-12-15 14:40) 

euridice

白竜さん、こんにちは
おっしゃる通り「野鳥の楽園」って感じました。
下道50分ぐらいでいける場所です。
良い散歩コースです。
by euridice (2016-12-15 14:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは
メジロとビンズイがいちばん多かったかも。
他も単独ではなく家族?か小さい群れでした。
アトリは当たり年ですね。
たいていの場所でみかけます。

>ガビチョウの水浴が傑作です
ありがとうございます!
水場、見てるだけで楽しかったです。
ずっと見てたら、もっと色々やってきたかもしれません。。。

by euridice (2016-12-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。