SSブログ

またベニマシコに会いに〜 [鳥]

2017.1.4  ベニマシコをもう一度〜と昨日と同じ公園へ。この日は、ちょっと広範囲に散歩しました。いいお天気は結構なんですけど、なんだかやたらに暖かいというより、暑い日でした〜こんなに暑いと、また風邪をひきそうです。。。
ベニマシコは午後になってやっとお出ましでしたけど、やっぱり見えにくい場所にいて、とても撮りにくかったです〜
benimaf.jpg benimaf2.jpg
benima2.jpg benima.jpg
アトリの群れは公園中にいるようです。三ツ池では、葦原の中にいて、小さな群れで飛び出しては飛んで行きました。
atori2.jpg atori3.jpg
道路脇の樹上で食事中。カワラヒワもいました。工事のヘリコプターが近づくと一斉に飛んで、しばらくするとまた戻ってきました。
atori.jpg
桜草pの小川で水を飲んでいたり、K森の中を飛び回っていたアオジ
aoji.jpg aojif.jpg
ビンズイ                カシラダカ
binzui.jpg kasira.jpg
シロハラは数カ所で
sirohara.jpg sirohara2.jpg
シメも数カ所で
sime.jpg sime2.jpg
コゲラもあちこちで
kogera.jpg kogera2.jpg
ホオジロは小川のほとりで
hojiro.jpg hojirof.jpg
お出迎えはジョビちゃんでした〜
jobiko.jpg
他には、ジョウビタキ♂、数カ所でモズ、あちこちでカワラヒワ(群れ)、ムクドリ(群れ)も多い、ツグミもあちこちで。芝生には複数立ってました〜ハクセキレイ、スズメ(群れ)、キジバト

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
行けば、会う回数が高いベニマシコさんですか?

前にトラフズクを見に行った時に、鳥に興味無い人に会って
「散歩すると度々会うので、コンデジで撮ってみた」
と、言ってる方に会いました
ここではそのような状況なのだなと羨ましく感じたのを思い出してます
他にも、今季 まだまだちゃんと会って無い鳥さんたち
シメ、ジョビコ 会いに行かなくっちゃ!
by とりこ (2017-01-06 09:39) 

玉五郎

同じらしい地域を歩き回っても その都度
現れる鳥の種類も違うのだと感じます。
そうすると 鳥が居ないのではなくて 姿を
見せない 姿を現すの違いでしょうね。
やっぱり野鳥は沢山いるんだな~と痛感。
結果は運不運なんですよね。
風邪は完治ですか? お大事に。

by 玉五郎 (2017-01-06 10:38) 

euridice

とりこさん、こんにちは
興味がないお散歩の人も今年のアトリには
気がついちゃう方もあるみたいで
なんだか綺麗な鳥がいるけど何?なんて
ご近所さんに聞かれたりします。

これから鳥撮り、いそがしくなりますね!
by euridice (2017-01-06 10:40) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

葦原の中から飛び出すアトリの群れを見て
この中には色んな鳥が隠れてるんだろうなぁ〜って
思いました。じっと透かして見るとアトリがいました。

見えるか見えないかは出会いですね!
でも、出会いが減っているのは
やっぱり数が減っているのかもしれません〜

風邪、大事にならなかったのでよかったです。
でも寒暖の差が激しいのでいつまた〜かもです。
玉五郎さんもお大事に!

by euridice (2017-01-06 10:45) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ホントに多いですね!@@
毎回 いろいろな種類が見られて 散策も楽しいですね♪(^^)♪
by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-06 11:57) 

euridice

白竜さん、こんにちは
鳥に出会えないと疲れます〜

お庭がないので外出しないとだめです。

by euridice (2017-01-06 17:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー!

わぁー、今回も色々写せましたねぇ、すごい!
念願のベニマシコも鮮明にバッチリ写せたじゃないっすか。
いやぁ、これは言うことないですね!

アトリもほんと綺麗です(^^)v
ビンズイもシメも可愛いジョビ子もアオジも。
ん~、これは羨ましいで~す♪♫
by 蝦蛄代表 (2017-01-06 21:45) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ベニマシコはやっぱり午後お出ましのようです。
待ちくたびれた頃、登場でした〜

♂は随分成熟しているのでしょうね。
ほんとに真っ赤で綺麗でした。

鳥さんたち、隠れ上手で
出会うのはやっぱりタイミング、運ですよね〜

by euridice (2017-01-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。