SSブログ

桜開花 [鳥と草花]

2017.3.28 近所の桜も公園の桜も数輪開花〜週末には満開かな?午前中は所用ありで、午後の公園です。
sakura2.jpg sakura.jpg
野草園の奥の方に白い花がたくさん咲いていました。初めて気がつきました。カメラをのぞいてやっと名札が読めました。2008年に隣市から寄贈されて移植したアズマイチゲだそうです。ここは入れないので近くで見ることができません。
azuma.jpg
これもここでは今まで見たことがありませんでした。これは通路脇に。どうしてこんな場所に一株あるのか不思議。バイモユリ(アミガサユリ)でしょうか。
baimo2.jpg baimo.jpg
ムラサキケマンも咲き始めていました。
murasaki.jpg
シジュウカラ                エナガ
sijukara.jpg enaga.jpg
いつものミソサザイ
miso2.jpg miso.jpg
ヤマガラ:実を掘り出しては、割って食べてました。
yamagara4.jpg yamagara.jpg
花菖蒲園に水が入って、いい水浴び場所ができました。
yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara5.jpg
春休みの公園。こどもたちの姿が目立ちました。
song of joy
sakura1.jpg
たまには公園猫もパチリ^o^)青い目の白いネコ♀はもうかれこれ10年になります。ぼうやの最初の彼女でした。2匹ならんだ雄猫、左側は彼女とぼうやの間の息子だと思います。右は数年前にやってきた性格の悪い子。最近はけっこう温和になったようです。
neko2.jpg neko.jpg




コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

おはようございます
すごく春めいたページですね
シジュウカラも花に似合います
ヤマガラ 今頃にこんなに会えて良いなあ
正面顔が何とも可愛い!

アズマイチゲが見られて良かったですね
バイモユリはもう咲いてるのですね!
どんどん春めいて、遅れずに楽しまなくっちゃと思いました
by とりこ (2017-03-29 08:21) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
市内の公園ですか・・・いろいろ 出会えて いいですね!
公園だと・・・鳥が近くに舞い降りて来た・・・ピントが合った!・・・と思ったら 散策の人が来て 飛ばれます!(^^;)
花菖蒲園に水が入って、ヤマガラが水浴びですか!
微笑ましいですね♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-29 12:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは
この辺りも桜が咲き始めましたけど
寒いです〜

ヤマガラ、少し戻っているみたいです。
アズマイチゲが植えられてたなんて知りませんでした。
今までは気づかなかっただけなのか
咲かなかったのか不明です。
バイモユリって独特ですね!


by euridice (2017-03-29 17:45) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
いつもの公園です。春休みでお散歩の人が多いです。
いいところで飛んじゃうのは仕方ないですね〜

ヤマガラが少し戻ってきたようです。
可愛いですよね!
by euridice (2017-03-29 17:47) 

玉五郎

ミソサザイはKYS滝か県民に行かないと
この近くでは撮れないと思っていましたが、
どうなんでしょうね。
ヤマガラも私の近くでは見た事がありません。


by 玉五郎 (2017-03-29 18:05) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
KYS滝では見ましたけど、県民では未だに出会えてません。
p森でもちらっと見かけたことがあります。
この市の公園では以前からたまに見るのですけど
そうそう出会えません。
繁殖しているのかどうか???
さえずりはめったに聞こえません。
暖かくなると山の方へ行くのかもしれません???

この冬はなぜかよく出てきます。
この公園での初見は2009年12月でした。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03-1

by euridice (2017-03-29 19:25) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

桜がやっと咲き始めましたねぇ。
それより、バイモユリって言うのですか?
写真がとっても綺麗ですー♪
背景が美しい!

シジュウカラ・エナガも綺麗ですねぇ。
こう言う背景の写真、好きです(^^)v
それにしても、ウィンターコスモスさんは、いとも簡単に
ミソッチGETしちゃうんですね!
さすがです、少し分けてほしいなぁ(笑)
それと水浴びのヤマガラ、めっちゃ可愛いんですけどー。

あと、ネコちゃんも可愛い(笑) 本当は犬派だったのに
最近は、めっきり猫派になっちゃいましたー。
今でも犬も大好きですけどね!


by 蝦蛄代表 (2017-03-29 23:17) 

euridice

蝦蛄さん、うれしいコメント、
ありがとございます!

ミソッチ、今季は、なぜかよく出てくれます。
運任せで、歩いていていたら、
ラッキーってところですけど
根気よく待てば、
青いルリとミソに、
かなり高い確率で出会えるみたいです。
そろそろシーズン終わりでしょうけど。。。。

花菖蒲園での水浴びは初めて見ました。



by euridice (2017-03-30 09:16) 

とりこ

おはようございます
ウィンターコスモスさんにしては、更新無くて
珍しいですね

能取湖のサンゴソウをリンクしましたので、良かったら見てください

by とりこ (2017-03-31 10:19) 

euridice

とりこさん、リンクありがとうございます。
さっそく行ってきました。
北海道の景色、やっぱり魅力的ですよね!

先週末から今週昨日まで
何故かいろいろ重なっちゃいました。
おまけにお天気かんばしくないですし。。。
桜、一段と開花進んでますけど
また雨で寒いです〜


by euridice (2017-03-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。