SSブログ

4月第1週末 [鳥と草花]

2017.4.1(土)小雨が降ったりやんだりの寒い日。明日晴れても、お花見にはちょっと寂しい咲き具合でしょう〜
tikozan.jpg
ホトケノザ               ムラサキハナナ
hotoke.jpg hanana.jpg
寒そうなジョビちゃん                ムラサキサギゴケ
jobi.jpg sagigoke.jpg
ムラサキケマン                 キランソウ
keman.jpg kiran.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
大きい方の花菖蒲園にアトリの群れ〜地面から、いきなり飛び上がります。飛ぶきっかけは色々みたい。飛行機の轟音、他の鳥の鳴き声、他の鳥がやってきた等々。きょうはお天気のせいでしょう、見ている間中、お散歩の人はゼロでした。
atori.jpg atori2.jpg
atori4.jpg atori3.jpg
atori5.jpg
ツグミも数羽
tuguato.jpg tugumi.jpg
ユスラウメ?この間は蕾でした〜
ume.jpg
バイモユリ、まだ綺麗でした。  桜にスズメかと思ったらカワラヒワでした〜
baimo.jpg kawara.jpg

the way to the light
ヒメオドリコソウ
yaso.jpg hime.jpg
前から気になっていたのですけど、オドリコソウというのもあるようです。ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物で、オドリコソウは日本原産だとか。オドリコソウはまだ見たことがないのですけど、2009年にローマでオドリコソウのような野草の群生を見ました。日本からあちらに行ったのでしょうか??オドリコソウ??

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
オドリコソウのことは聞いていましたが、見かけませんね(^^)
ローマでのオドリコソウ・・・日本のオドリコソウと同じようですね!♪(^^)
http://matsue-hana.com/hana/odorikosou.html
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-02 11:22) 

玉五郎

ヤマガラは北本の最初の池の左側で多く見られ
ましたが 最近は見かけません。
スタンダードな鳥だと思いますが 秋ヶ瀬あたり
では 見た事がありませんが どうでしょうか。
名前の通り 山に近い林が彼らのテリトリー ?
綺麗な鳥なので 良いところを撮りたいですね。

by 玉五郎 (2017-04-02 16:35) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
オドリコソウ、ヨーロッパにもあるみたいです。
こんな記事がありました〜
http://zasshizassozatsujin.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
ローマで見たのは白い花じゃなかったですけど。。。
by euridice (2017-04-02 17:13) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
ヤマガラ、北本にたくさんいましたよね!
最近どこでもほとんど見なくなりました。
市の公園、やっと少し戻っている感じです。

秋ヶ瀬では一度だけ見て写したことがあります。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27#yama


by euridice (2017-04-02 17:17) 

もば爺

 私の地方でも、オドリコソウの群生地は限定的ですねぇ・・・3月14日にその群生地へ見に行きましたが、まだ早かったようで、数輪しか咲いていませんでしたが、一応当日にブログへはUPしておきました。

 私の持っている野草図鑑、ヨーロッパ南部の物は持ってないのですが、イギリスと北西ヨーロッパの図鑑にはSpoteted Dead-nettle(スポッテッド・デッドネットル)と言う名で、分布はベルギーからドイツ以南、英国とスカンジナビアの一部に広く帰化していると書かれていました。
だからローマでも帰化しているんでしょうねぇ。
by もば爺 (2017-04-02 17:51) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!
オドリコソウの写真、拝見しました。
そちらには群生があるのですね〜
こちらの近隣では見たことがないです。

ヨーロッパのオドリコソウは
日本からの帰化ということなんですね〜

ローマの群生は斜面全体という感じで
目立ってました。

by euridice (2017-04-02 20:35) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

色とりどりの花々ですねぇ。
春は、本当にもうそこまで!って感じが伝わってきます。
ジョビ子、真ん丸ですねー(笑)でも、もうそろそろ
帰っちゃう時期に来ましたよね、寂しいけど。
ヤマガラ、本当に見掛けることが少なくなりました。
そう、自分も秋ヶ瀬では、一度だけ見掛けて沢山
写真を写した覚えがあります。

あっ!アトリまだ居てくれたんですね。
まだ居るのかなぁ。。。。
それと遠景の「ツグミ」これ良いです(^^)v
自分のツボにハマる写真です!
by 蝦蛄代表 (2017-04-02 23:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

今年はちょっと春が遅そうですけどね。。。
日曜日にも行きましたけど
桜はまだちょっと状態でした。
その上、鳥の姿ほとんどなしでした〜
人は多かったです。
by euridice (2017-04-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。