SSブログ

楽しい川辺 [鳥と草花]

2017.4.26 
kawa.jpg kawa2.jpg
コサギ            キジの声、よく聞こえます。数羽はいるのかも
kosagi.jpg kiji.jpg
河原にチドリとチドリのヒナ。コチドリでしょうね?→コチドリ、ヒナはイカルチドリ
tidori.jpg tidori2.jpg
別の場所にも〜イカルチドリ
tidori3.jpg
*カルガモの親子かと思ったら、違うようでした。マガモの家族? 
北へ帰らないで滞在しちゃうのでしょうか。
kamo2.jpg
kamo.jpg hina.jpg
ほかに、カルガモ、カイツブリ、居残り?オオバン、居残り?コガモ、ツバメ、ホオジロ、ギョシギョシとにぎやかだけどなかなか見えないオオヨシキリ、カワセミなど〜

動画:キジ♂、コチドリ、イカルチドリのヒナ、コサギ、オオヨシキリ、マガモの親子連れ、イカルチドリ、カワセミ
スメタナ「我が祖国」より第2曲「モルダウ」横国管弦楽団1994

今年初ヒメウラナミジャノメ
himeura.jpg
水辺にたくさん咲いていました。
オオカワヂシャとオランダガラシ(クレソン)でしょうか??
kusa.jpg
kusa2.jpg kusa3.jpg
遊歩道脇に。ナガミヒナゲシ
kusa5.jpg kusa4.jpg
アメリカフウロ
kusa6.jpg

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
やはり、カルガモの赤ちゃんが いいですね~!
カルガモは 普段は見向きもされませんが・・・ヒナを連れている時は オオモテですね!v(^o^)
BGMは ヒナたちに 危険が迫っている感じでした(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-30 23:47) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
昨夜は酔眼で・・・見誤りました!^^;;;; 
カルガモではなくて マガモだったのですね!@@
この美しい入間川を これからの住処とするのでしょうね♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-01 10:49) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

カルガモの親子連れは度々見ましたけど
この親子は初めてです。
マガモみたいですけど、マガモが市内に滞在って
不思議ですよね〜
コガモもまだ近隣に少数留まってますけど。。。
by euridice (2017-05-01 13:56) 

とりこ

カモたちが雛を連れて歩く季節なのね
ホント マガモのこの図は珍しいです
一年の巡りが早くて、あれも見たいこれも見たいと思ってるうちに
どんどん日にちが過ぎて行く おたおたします

草原にキジがいますネ 
野の花がいろいろ咲きだして
いろんな花撮るのも楽しいですね

by とりこ (2017-05-01 14:17) 

ゆき

こんにちは

もう、コチドリの雛が育っているのですねぇ。
マガモの子供は勿論初見です。珍しいですよね。
埼玉の平野部で子育てするなんて。
しかも、マガモの場合はちゃんと父親が傍にいるんですねぇ。
今日はM田んぼを覗きにいきましたが、セッカはよく声が聞こえましたが、オオヨシキリはまだ囀っていないような? 運動公園近くの畔にアオアシシギ1羽、結構な距離がありました。I沼の方が断然収穫多そうですね。
by ゆき (2017-05-01 17:24) 

玉五郎

コチドリですか・・・ 水鏡の場面綺麗ですね。
動画も念入りに拝見していますが 面白いです。
思わぬ動作や仕草が見つかると 何故だろう?と
思いを馳せています。
カルガモの可愛い行列は撮った事がありますが、
マガモの家族は初めて見ました。
本当に元気そうで嬉しくなります。
蛇やカラスに気を付けてほしいですね。

by 玉五郎 (2017-05-01 17:25) 

euridice

とりこさん、こんばんは
あっという間に5月ですね。
自然は繁殖、子育ての季節、にぎやかです。
近隣は新緑もすっかり濃くなりました。
河原や土手にキジが数羽はいるみたいで
あちこちでケンケンが聞こえますが
まだ♀にはお目にかかれません。
by euridice (2017-05-01 19:39) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

オオヨシキリ、この間
彩湖のほとりでも見ました^o^)/

チドリのヒナが走っていたのにはびっくりでした。
I沼では目下抱卵中だそうです。
カイツブリが数羽いましたけど
今年の営巣はどうだったのでしょうか?


by euridice (2017-05-01 19:43) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
長い動画を丁寧に見てくださっているなんて
うれしいです^-^)/
カルガモ親子には市の公園はここでも何度か
出会ってますけど
この親子にはびっくりしました。
>埼玉の平野部で
マガモが子育てって不思議です〜
元気に育ってほしいですね!
by euridice (2017-05-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。