SSブログ

今年初1泊お出かけ(1) [軽井沢]

あいにくの曇天の中、早朝出発。お決まりコースで、まず休耕地へ。昨年から造成工事が始まっていましたが、そばにしゃれたお宅の並んだ新しい別荘団地?!が出現していました。少し先の道路脇は昨年だったか巨大な農産物直売所がオープンです。6時ごろ到着。9時半ごろやっと雲が切れてきました〜
hotti2.jpg hotti.jpg
アオジが同じ場所で延々さえずっていました。
1aoji.jpg
堆肥でしょうか、土の山があちこちに。こんな風景は初めて。真っ黒の土の山に鳥がのかってました。土の山の上のノビタキ、初めてでした〜ノビタキも多かったです。
3nobi_m1.jpg 3nobi_m2.jpg
♀はなぜか土の上にはいませんでした。
3nobi_f.jpg 3nobi_f2.jpg
ホオジロ               ツグミ
6hojio.jpg 4tugmi.jpg
ヒバリはたくさん。高い空でさえずったり、草原で追いかけっこをしたり、さえずりまくったり〜
5hibari.jpg 5hibari2.jpg
5hibari3.jpg
ホオアカも絡み合って飛んでたり、けっこうな数いました
7hoaka2.jpg 7hoaka.jpg
7hoaka11.jpg
カシラダカも小さい群れで           カワラヒワはかなり大きな群れで
2kasira.jpg 9kawara.jpg
キジは盛んに鳴いていました。トビもピーヒョロロと飛び回っていました。ツバメも飛んでいましたけど、まだ少し早いのか数が少なかったです。いつも見かけるキツネもいましたけど、尻尾が針金みたいでした。病気かも? 市の公園で疥癬タヌキを見ましたが、ひょっとしたら疥癬キツネ? 可哀想な感じでした。*目立った花はハルザキヤマガラシ?とイヌナズナ?〜
yaso_2.jpg
yaso3.jpg yaso_1.jpg
動画:アオジ、ノビタキ♀、ホオアカ、ヒバリ、ノビタキ♂
Help Me Make it through the Night


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
軽井沢の春ですか!v(^o^)
低地から戻った野鳥が イッパイいますね!
BGMは心地いいですが・・・鳥が囀っている場面では、囀りの方を聴きたいです♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-01 23:26) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

鳥のさえずりの録音、なかなか難しいです。
風の音、車、飛行機色々入っちゃいますし
そばで写真を撮る人がいるとシャッター音が意外と大きく入ります。おしゃべりもありますしね〜
仕方なく全部カットのシーンも多いです。
さえずりだけ取り出す技術があればいいんですけど。。。
BGM音量落としてみました。

by euridice (2017-05-02 18:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

一泊で鳥撮りですか!
良いなぁ、羨ましいです(^^;
ノビタキ、本当に頭真っ黒ですねぇ(笑)
それとホオジロのツーショット雰囲気良いですねぇ
ナイスです!
ホオアカもバッチリ鮮明でGOOD!

by 蝦蛄代表 (2017-05-02 20:18) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ここも年々様子が変化しますけど
ノビタキ、ホオアカが健在でよかったです^o^)/
ヒバリは群れ?!というほどいました〜
by euridice (2017-05-03 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。