SSブログ

大賑わい [軽井沢]

朝、窓から庭を眺めていたら、2羽のハクセキレイがもつれあっていました。繁殖の季節ですね〜
yado.jpg
リスが大急ぎで庭を横切りました。この庭ではアオゲラをよく見るのですけど、この日は高い枝にいました。遠かったです〜
ris.jpg aogera.jpg
朝食前後は、いつもの場所を散歩:多くの種類の野鳥が見られたし、複数で飛び回る同種の鳥も多くてとても楽しかったですけど、写真は難しかったです==;;
キンクロハジロの群れ
kinkuro.jpg
久しぶりに小鳥が集まっていました。久しぶりのサンショウクイが高い枝に
sanshokui.jpg sanshokui2.jpg
一番多かったのはコサメビタキ
kosame.jpg kosame11.jpg
kosame12.jpg
次がキビタキ
kibi.jpg kibi11.jpg
トンボみたいなのを捕まえようとしている??
kibi13.jpg kibi12.jpg
そして、高い場所が好みらしく見えにくいセンダイムシクイ
                  こちらもかと思ったらウグイスでした
sendai.jpg uguis.jpg
アトリもアカゲラも写真はちょっと〜でした
atori.jpg akagera.jpg
針葉樹大好きのヒガラ
higara.jpg higara11.jpg
池の縁の植込みの中のウグイス、何故かしばらくフリーズしてました。
uguis2.jpg
池の上をツバメがビュンビュン
tubame.jpg tubame2.jpg
キビタキやコサメビタキも枝から池の上に飛び出しては枝に戻る〜を繰り返していました。池の上で虫を捕っているのでしょう。おなじみコゲラ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ。そばの別荘で毎年子育てしているらしいキセキレイ、声はすれどものウグイス、いますよ〜のアカゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、なぜか少なかったコガラ、ちらっと見えたのはアオジ?!
花はまだ少なかったです。早朝だったからか開いてなかったトウゴクサバノオとショウジョウバカマ?
hana.jpg shoujo.jpg
ヤマエンゴサク
jirobo.jpg
動画:ハクセキレイ、キンクロハジロ、ヒガラ、アカゲラ、キビタキ、アオゲラ、コサメビタキ、センダイムシクイ、サンショウクイ
Love Me Tender
観光客は少なかったけど、9時を過ぎると賑やかになり始めたので、野鳥の森へ。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
朝、お部屋から鳥の様子をまず観察できるなんて嬉しいですね

サンショウクイなんて見たこともないです
それにコサメビタキがたくさんいるなんて羨ましい限り!!
ツバメが飛んでるの ばっちり 凄い!

鳥さんがいっぱい
ためいきのページですよ!
by とりこ (2017-05-05 07:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

今回はけっこう運が良かったです^o^)/
K池のこんな状態は久しぶりです。
by euridice (2017-05-05 18:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、サンショウクイですか!昨年、地元にも来て
盛り上がったのですけど、今年は聞きませんねぇ。
栃木KMに行けば写せるんですけどねぇ^^;
それよりコサメビタキは可愛いですね(^^)v
春は、なかなか写せません。たまに秋に写せますが
いずれにしても手強いです(自分には^^;)

ウグイス、良いですね!ツバメよく写せましたねぇ。
流石です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-05-05 20:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

サンショウクイ、kだかPだかで、
見たという話を聞きましたけど、出会えません〜
栃木にはまだ行ったことないです。。。

秋のコサメはkやこちらの市の公園でも
撮ったことがありますけど
今年は来てくれるかな??

ウグイスはどこでも元気にさえずってますね!






by euridice (2017-05-05 21:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
これだけ野鳥や野草が見られたら・・・大満足でしょうね!
毎日 凄いことです!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-06 00:03) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

たまにこういうことがあるんですね〜
写真や動画の整理が^~^);;
終わりません==
by euridice (2017-05-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。