SSブログ

ヤマセミ初見?! [鳥と虫]

5月2日(火)興味津々ながら未見のヤマセミが見られると最近教えてもらって行ってみる気になりました。以前ギフチョウを見に行った場所、ハギマシコの場所などにも近い場所。おまけに、車のメンテナンスや修理に度々行っている場所のごく近くだったのにはびっくり〜そういえば、案内板はいつも見て、どんな公園かなと思ってはいたのでした。
yama3.jpg
林道を歩いていると、湖の中の何だかわからない板の上に何か異物が〜これがヤマセミの初見初撮でした=ー;; ここに1時間半はとまったいたようです。行ったり来たりしていたのかもしれませんけど。最初に見つけたときは何だか全然わからなくて、でっぱりがあるだけかもしれない〜で通り過ぎて、戻りにまた発見。今度は多少動いたのでヤマセミらしいと。。。。この場所が一番近いと思っていたのですけど、後日、もっと近い場所があると判明。この時は20分近くも延々とまっていたのだから、そこへ移動すればよかったと後悔しましたが、後の祭り〜
yama4.jpg yama5.jpg
これで初見は残念なので、8日に再挑戦。今度は運よく割に近くにとまっていましたけど、やっぱりなんとか見えただけというレベルでした〜

野鳥はいろいろいることはいるようですけど、見えても今回は全部遠かったです。センダイムシクイ、キビタキの声はさんざん聞こえましたけど、姿は見つけられませんでした。オオルリは見かけましたけど、ヤマセミほどではないけど、やっぱり遠かった〜あとはシジュウカラ、メジロ、キセキレイ、ヤマガラ、カワラヒワ、トビ、ミサゴ、たぶんコサメビタキ。。。ヤマセミがよく見られるという橋の辺りで引き返したので、その先のことは不明〜
ツマキチョウ♀に今年初                テングチョウ
tumaki_f.jpg teng.jpg
以前、多分この近くの道志でも見たトラフシジミ、久しぶり
                    道に綺麗な虫、アオオサムシ?
toraf.jpg musi.jpg
アケビの花
akebi.jpg akebi2.jpg
キケマン               沢山咲いていました〜名前??
kikeman.jpg hana.jpg
*クワガタソウが群生、ハコベの群生と一緒で綺麗でした
kuwagata.jpg hakobe.jpg
動画:==;;  
キセキレイ、ミサゴ、オオルリ、トラフシジミ、ヤマセミ、ツマキチョウ♀、ヤマガラ
Help Me Make it Through the Night

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

とりこ

おはようございます
何か読んでて、ドキドキしました
ヤマセミは気配感じたけど、はっきりした姿は、なかなかと言うことなのね
ムズカシイレアな鳥さん求めてすごいな!
場所も行きにくそう
いろんな花たち、収穫ですね
by とりこ (2017-05-13 03:24) 

とりこ

動画見ましたよ
遠いけど、しっかりいますね
初めてでわくわくしました。
by とりこ (2017-05-13 03:36) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜

次回は相当?!ましです。
乞うご期待です〜^;;

場所は行きやすいですよ〜
by euridice (2017-05-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。