SSブログ

今年も [鎌北]

そろそろかな〜と今年初訪問
kamakita2.jpg
鳥も蝶も当たりでした^o^)v
明るい奥武蔵遊歩道脇は、ヒメジオンやクサフジの群生が美しい〜
harujion.jpg kusahuji.jpg
ここでも田んぼにツバメが泥集めに来てました。
tubame.jpg
動画:
from Norma
キタテハ                 ヤマトシジミ
kitateha.jpg yamato_s.jpg
今年初のクロヒカゲに                 コジャノメ
hikage.jpg kojanome.jpg
昨年は出会えなかったウスバシロチョウが飛んでました。
菜の花にとまってくれたので、じっくり観察できました〜
usuba.jpg
スライドと動画:
The Music of Hildegard von Bingen
暗い杉林の中へ:シャガがあちこちに満開。*これはアマドコロ?ナルコユリ?ホウチャクソウ?? 右の草も以前から気になってますがわかりません〜市の公園にもありました。
yuri.jpg kusa.jpg
そして、今年も遠路遥々来てました。なんでも昨日到着?!だとか〜
sankocho2.jpg
動画:
Time Warp_Reflections_Hymn from Ivory Man
明るい遊歩道脇の草地にコチドリ
kotidori.jpg kotidori2.jpg

kamakita.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

わー、サンコウチョウじゃないっすか(^^)v
凄いですねぇ。
ほんと自分には、まるで縁のない鳥さんです(^^;
あっ!あとオオルリも(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-05-12 00:15) 

とりこ

おはようございます
すごい サンコウチョウ!
もしかしたらって、見に行ったのですか?
次々と探鳥は、休む暇なく精力的で呆然とします。
チョウ、野の花も魅力!
by とりこ (2017-05-12 06:43) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

先日A_pでも鳴き声が聞こえて、飛ぶ姿を見ました。
綺麗に撮った方もいらっしゃいましたよ(^^)v

オオルリ?? 
オオルリやキビタキも来ているらしいです。
キビタキの声はよく聞こえましたけど
やっぱり飛ぶのを見ただけでした==;

by euridice (2017-05-12 07:16) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

ここは近いのです(^^)v
下道だけで
渋滞がなければ30分程度です。
いかにも里山という雰囲気で
多少標高も高いようで涼しいです。
杉林の中は薄暗くてひんやり〜
奥武蔵遊歩道という良い散歩道が通っています。

by euridice (2017-05-12 07:22) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
毛呂山・・・もろやまですか!・・・遠方かと思いましたら、お近くなんですね!v(^o^) しかし 自然度が高い!@@

ヒメジオン・・・初々しい色が 上手く撮れましたね!♪(^^) 
ツバメですか! 一見、オオルリかと思いましたよ!(^o^)
クロヒカゲ、コジャノメ・・・チョウが本格的になりましたね!

ウスバシロチョウ!
往復140km走らないと撮れないので・・・羨ましーです!
(^ ^;;)
サンコウチョウ!!!!
凄いですね! もちろん未見です(^〇^)(^^ゞ

by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-12 10:18) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

毛呂山町、意外に近いです。
県民の森なども山続きのようです。
有名な梅林とか滝とか近くに色々あります。

ウスバシロチョウは軽井沢で初めて見ました。
神奈川県の道志でも見ましたから
けっこう分布が広そうです。


by euridice (2017-05-12 13:42) 

玉五郎

いや~ いつも凄い収穫で驚きです。
サンコウ鳥なんて 私には図鑑上の鳥ですよ。
やはり詳細にポイントを覚えていられるので
それで確実にGET出来る訳ですね。
やはり時期と場所の詳細を心得ていなくては
こんな結果は望めません。
ツバメも 何時も下から見ているだけなので
こんなに美しい色とは知りませんでした。

by 玉五郎 (2017-05-12 16:58) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
そろそろかな〜と行ってみたら、運良く出会えました。
ツバメの巣材集め、よく見られますけど
ここはとっても近かったです。
近いと、光の具合でしょうか、羽色が青いですね。
写真だけだとほんとにオオルリと間違えそうです。


by euridice (2017-05-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。