SSブログ

ベランダから [鳥]

窓の外、ムクドリ、オナガ、ヒヨドリがにぎやかです。みんな、近辺で子育てしていたようで、こどもたち、たくさん巣立ちしたのでしょう。
muku.jpg onaga.jpg
オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ
Bridge Over Troubled Water
鉢植えのオクラの実が大きくなっていました。そろそろ食べごろかも〜
okura_hana.jpg okura_mi.jpg
過去記事:
オナガ
ムクドリ
ヒヨドリ


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

オナガは、よく電線や電柱に止まってますよねぇ。
写すけど、なかなか目に光が入らず難しいです(^^;
それと、自分は聞こえないのですが、オナガの鳴き声は
うるさいって言う人が居ますが、これは本当なんでしょうか?
by 蝦蛄代表 (2017-06-29 23:00) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

オナガって表情を撮るの難しいですね〜
目が写らないですね。
シジュウカラもそうですけど、
その上、数が多いから? 人気ないですね!

声は美しくはないです。ギーって感じ。
可愛い声を出すこともあるみたいです??
カラスを追い払ってるときなんかは
うるさいかも。。。

でも、オオヨシキリほどは鳴きませんから。。。。

by euridice (2017-06-30 07:28) 

玉五郎

最近は我が家にもヒヨやツグミ ムクドリは
見られなくなりました。
ヒヨ以外は 移動の時期になったのでしょうか。
今はスズメとキジバト 稀に四十雀が来る程度。
この時期はお客さんの少ない寂しい季節です。

by 玉五郎 (2017-06-30 17:20) 

ゆき

こんにちは

目が入りにくいオナガですがブルー系の姿が美しくて
好きな鳥です。
よく見かける割には、シャッターチャンスが余りないです。

早くも立派なオクラが実りましたねぇ。
我が家の主人の畑作オクラはまだのようです。
長野生まれの姑はオクラの花を夏はサラダや酢の物に
食卓にあげていました。
夏休みに連れて帰った子供たちは美味しいと言って
喜んで食べていましたが、わたしは食べた事がなかったため、箸がむきませんで、姑に悪い事をしたなぁとオクラの花を見るたび、思い出します。
考えたら当時鹿児島の人間はオクラの花を食べる事を知らなかったと思うのです。
ウィンターコスモスさんはオクラの花を食べた事はありますか?

by ゆき (2017-06-30 18:28) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
そうですか〜
こちらでもヒヨは意外と少ないです。
一番多いのはムクドリです。
電線に並んでました〜

by euridice (2017-06-30 19:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
野菜の直売所でも地場のオクラが並び始めました〜
花を食べたことないです。
花を知ったのも、いい年になってからです。
とっても綺麗な花でびっくりしました。
オクラを初めて食べたのは、まだ八百屋には全然ない頃
父が実験的に作っていました。ほとんどがまっすぐじゃなくて曲がっていました。ネバネバがきつくて美味しかったです。その後、八百屋さんのまっすぐなオクラ、ちょっとびっくりでした。


by euridice (2017-06-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。