SSブログ

トンボ撮り [虫]

2017.7.5 キイトトンボ期待で清瀬へ。見つけられなくてあきらめかけたとき、顔見知りの詳しい方が見つけて教えてくださいました。チョウトンボも少し出たそうですけど、この日は全然飛びませんでした。今年はトンボだけでなく、虫が少ないそうです〜
キイトトンボ♂
kiito.jpg kiito2.jpg
ウスバキトンボ
usuba.jpg usuba2.jpg
ミヤマアカネ♀
miyama.jpg miyama2.jpg
アオモンイトトンボ
aoito.jpg
ハグロトンボ
haguro.jpg haguro2.jpg
コフキトンボ                ショウジョウトンボ
kohuki.jpg shojo.jpg
コオニヤンマ
ko_oni.jpg
シオカラトンボ
siokara4.jpg siokara2.jpg
siokara3.jpg
オオシオカラトンボ                コシアキトンボ
o_siokara.jpg kosiaki.jpg
モンシロチョウ
monsiro.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰

おぉ~、今回はトンボ特集ですね(^^)v
他の昆虫に比べトンボは比較的大丈夫な生き物です(^^;
しかし、こうやって見ると本当にすごい種類のトンボが
いるのですねぇ。
見ててビックリです。って言うか、そのトンボの種類を
全て把握しているウィンターコスモスさんには驚きを
通り越し、達人の域ですよ。ほんとすばらしい。

最後のモンシロチョウ、キレイですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-07-06 22:49) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
なかなか 留まらないウスバキトンボですが・・・稀に この姿勢で留まっていますね♪(^^) 
おっ! 飛んでいるミヤマアカネを 撮られましたか!@@
ピントも来てるし・・・凄いですね!ヽ(^^)丿
もう トンボの名前も 私以上です!(^○^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-06 23:36) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
ここはトンボ公園です〜
トンボも種類が多いみたいですね。
最近まで、トンボと言えば
シオカラトンボ、ムギワラトンボ
オニヤンマ、ギンヤンマ、アカトンボ、
ハグロトンボ、イトトンボでした〜

by euridice (2017-07-07 12:26) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
お陰さまでトンボの名前、だいぶ覚えました。

キイトトンボが見られたのでうれしかったです〜
by euridice (2017-07-07 12:27) 

玉五郎

私も毎年 あそこのトンボたちを撮りに行きますが
今回はまだ行っておりません。
綺麗な写真を見て 早速行ってみたいと考えています。
此処ではヤンマの類はまだ撮った事は無いんですが、
やっぱりいるんですね。
あそこに行けば どうしてもチョウトンボは撮りたい
ものです。 頑張らなくっちゃ・・・。
by 玉五郎 (2017-07-07 16:21) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ギンヤンマも池の上をよく飛んでますよ!
チョウトンボが撮れるといいですね〜
私もチョウトンボ撮りに行きたいです。
by euridice (2017-07-07 19:30) 

ゆき

こんばんは

あのエリアで、こんなに沢山、トンボの種類に
出会えましたか!
涼しげなナイスショットですね。
ウスバキトンボは未見です。
ここにいるのですねぇ。
ヤンマの種類も、ここでは一度もみかけませんが
よく探せましたねぇ。

そろそろチョウトンボの舞うシーズンですから
来週あたりに足を運んでみようかな。

by ゆき (2017-07-07 21:38) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

チョウトンボも出てはいるそうですけど
まだ少ないようです。
太陽が出ないとあまり飛ばないのだそうです。

やっぱり暑いですよね〜
by euridice (2017-07-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。