SSブログ

沼はにぎやか [I沼]

2017.7.6&7 コアジサシの群れが盛んに飛び回り、カイツブリの親子が多分数組、ハスの開花が進んでいます。クロハラアジサシも2羽滞在中のようです。鳥は遠いので写真はぼけ気味のばかりでしたけど。。。
コアジサシとクロハラアジサシ、コアジサシ若もいますね〜
ajisasi.jpg ajisasi_mure.jpg
ajisasi_mure.jpg
コアジサシ                 クロハラアジサシ
koajisasi.jpg kurohara-3.jpg
クロハラアジサシ
kurohara-1.jpg kurohara-2.jpg
kurohara_a.jpg
カイツブリ一家:こどもに餌を直接与える段階は終了。親鳥は捕った餌をこどもたちに見せて、水に落としてとらせているようでした。1羽ずつ順番に練習させているようでした。
kaituburi.jpg kaituburi2.jpg
kaituburi3.jpg kaituburi4.jpg
kaituburi5.jpg kaituburi6.jpg
ウスバキトンボ                今年初ウチワヤンマ
usuba.jpg utiwa.jpg
コシアキトンボが一番目立っていました。
kosiaki.jpg
動画もぼけ気味== コアジサシの群れ、クロハラアジサシ2羽、カイツブリ家族
モーツァルト「ルーチョ・シッラ」より第15曲アリア♪乾いた野に夏の雨が降ると♪
乾いた野に夏の雨が降ると
木々の葉や花は生気を取り戻し
茂みや牧場は美しさをまして
緑が戻ってくる

同じようにこの恋する心も
甘い希望の中にあれば
長い苦しみの中で
安らぎを感じる

スライド:カイツブリ、一家で餌捕り特訓中?!
The Beauty of Life

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
カイツブリが エサ捕りの特訓を受けていますか!
何でも 練習が大切ですね!♪(^^) 
私も昨日、マンションに囲まれた 市内の池で、今年初のウチワヤンマを見て、ビックリしました!
もう 夏が来ていたのですね!
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-08 21:43) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

これからの時期、鳥屋さんにとって一番厳しい時期が
来ますから被写体探しに苦労しますよねぇ(^^;
あっ!「この先、船・・・」の看板がある所に
クロハラアジサシが居る場所ですね!
今度行った時に、確認してみます。ただ暑いので
かなりの決断が必要ですね(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-07-08 22:58) 

とりこ

こんばんは
クロハラアジサシ 初めて見ました
お腹が真っ黒なんですね~ 
動画良いですね~ コアジサシが飛ぶ様子
この沼 随分沢山の数がいそうですね

今日はものすごく暑い日でした
見るのも撮るのも過酷そうです

by とりこ (2017-07-08 23:31) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

本能と言っても、やっぱり練習するんですね〜
ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が木片を水に落としては
くわえているところを見たこともあります。
これも練習みたいですね〜

ウチワヤンマ、そちらでも登場なんですね!
この沼でも毎年見ます。

by euridice (2017-07-09 05:32) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

暑いですけど、沼の縁はまだ桜並木の木陰がありますから
そういう場所からのぞくのがいいですよ〜
風が吹くと、心地良い?!です。
by euridice (2017-07-09 05:34) 

euridice

とりこさん、おはようございます

クロハラアジサシ、ここには以前にも来ました。
お腹が黒くて、クチバシと脚は赤いです。
身体もコアジサシよりかなり大きいです。

すっかり夏になりましたね!
蒸し暑いです==;;
by euridice (2017-07-09 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。