SSブログ

近場で [鳥と虫]

hana.jpg
小川の縁にカワセミ、この前と同じ場所、多分同じ子
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
アカボシゴマダラが数匹、吸水中?
akabosi.jpg
コチャバネセセリ?            花菖蒲園にミヤマアカネがたくさん
kochabane.jpg miyama.jpg
オオシオカラトンボ♂が相変わらずたくさん飛んでました。♀も飛んでいたようですけど、♂はよくとまるのに、♀は全然とまりませんでした。とまっていたのはシオカラトンボ♀ばかり〜スジグロシロチョウ、モンシロチョウが目立ちます。白さが違うと、よく見たら、ウラギンシジミでした。やっと開いて、♂と確認。
uragin1.jpg uragin.jpg
綺麗な色が見えたと思ったらテングチョウでした。
地味な裏しか見せてくれませんでした〜
teng1.jpg
カワセミ、スジグロシロチョウ、ウラギンシジミ♂
グルック作曲「オルフェオとエウリディーチェ」より

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミヤマアカネ・・・もう飛んでいるのですね!
当地では 標高の高い所へ行かないと見られません(^^)
コチャバネセセリでしょうね♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-16 22:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

最初の紫の花、キレイですねぇ~♪
それとカワセミも良いなぁ。ここ最近めっきり
見なくなっちゃって写せていません(^^;

アカボシゴマダラの写真、いいですね~。
背景がとっても綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-07-16 22:46) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
そうです。ミヤマアカネがいきなり登場でした。

コチャバネセセリで大丈夫でしたか〜よかった!
今年初めて見ました。
by euridice (2017-07-17 07:10) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

水生植物で水際のほとんど水の中です。
名前が覚えられません。
ナガバミズアオイでした〜
北米原産だそうです。
ここには数年前いきなり現れました。

アカボシゴマダラ
ありがとうございます!
背景もですが、
とても綺麗な個体でした〜
by euridice (2017-07-17 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。