SSブログ

チョウトンボ [虫]

チョウトンボの季節です。今年は数が少ないそうですけど、見ることができました。
chotonbo11.jpg chotonbo2.jpg
つながりチョウトンボも〜
chotonbo.jpg
真っ赤っかのショウジョウトンボ             コフキトンボ
shojo.jpg kohuki.jpg
とまらなかったウスバキトンボ
usbakitonbo.jpg
大きなオニヤンマのようなのが池の上をスイスイと飛んでいました。これも全然とまりません。なんとか撮ってみました〜オオヤマトンボだそうです。初めて知りました。これまでも見ていたかもしれませんけど、とまらないのでオニヤンマかコオニヤンマだろうと思っていたのでしょう。
oyama11.jpg oyama3.jpg
oyama1.jpg oyama2.jpg
やっぱりとまらないギンヤンマ、飛んでるのを撮るしかない〜ですけど、ぼけぼけ==
ginyanma.jpg
チョウトンボ、アオモンイトトンボ、カルガモ、ショウジョウトンボ
グルック作曲♪オルフェオとエウリディーチェ♪より
きょう見た他のトンボは、シオカラトンボ♂♀、コシアキトンボ♂、アオモンイトトンボ、ハグロトンボ。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

チョウトンボが繋がっていましたか!
という事は♀がいたのですねぇ。
例年なら、池の上を複数のチョウトンボが舞いますけど
昨日は、たった1匹しか見つけられなかったのです。
亀は凄く増えたように感じました。

オオヤマトンボ、わたしも昨日見ました。
行った時、池の中の岩にとまっていたのですよ。
カメラを向けると、用心したのか?すぐに飛び、
その後は池の水の上をスイスイ飛ぶだけ。
飛んでいる所を、撮ることができたのですねぇ、凄い!
ここにチョウトンボを撮りに行き出して、初めて目にした大きなトンボでしたから、撮りたくて最初にいた岩の近くで、待機し、止れ!と念じましたがダメでした。
by ゆき (2017-07-21 21:26) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
チョウトンボ、多分同じ一匹が同じ場所に
何度もとまりました。
ゆきさんが撮ったのと同じ個体かもしれませんね〜
この日は他にも数匹飛んでましたが、
あの一匹とつながったの以外は
とまったところが見られませんでした。

オオヤマトンボがとまってたんですか!
凄い幸運なのに、すぐ飛んだのは
残念でしたね〜
名前を教えてくださった方も
とまったところは見たことがないとおっしゃってました。




by euridice (2017-07-21 22:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、話題のチョウトンボですね(^^)v
羽根がとっても綺麗ですねぇ。
それとショウジョウトンボって言うのは見事に真っ赤!
自分なんか、みんなひっくるめて赤とんぼです(笑)
オオヤマトンボなんて言う種類のトンボも居るのですか。
トンボも色々いてビックリです(^^;

by 蝦蛄代表 (2017-07-21 22:14) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
繋がったチョウトンボが 良く撮れましたね!
空中で繋がったのが 直ぐに水草なんかに留まり、3秒後くらいには離れますから・・・なかなか撮るチャンスがありません(^^)
オオヤマトンボ・・・初めてです(*^^*)
オニヤンマに似ていますね!@@

by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-21 23:47) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

>みんなひっくるめて赤とんぼ
そうですよね〜 
この真っ赤なトンボ、ごく最近知りました。
オオヤマトンボはこの日の初耳でした〜

トンボも種類が多いですよね!
by euridice (2017-07-22 07:15) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
この繋がりチョウトンボは、延々飛んでました。
珍しいですね〜

白竜さんも、オオヤマトンボは、初めてですか?!
じっくり観察できませんから
オニヤンマにしか見えませんでした。。。
ここにはトンボにとっても詳しい方がいらして
出会うと色々教えてくださるのでうれしいです〜

by euridice (2017-07-22 07:17) 

とりこ

こんにちは
チョウトンボが少ないのですか
撮れて良かったですね
いろんな種類のとんぼがいて、飛んでる姿キャッチお見事

オオヤマトンボなの?
オニヤンマかと思いました
良く似てますネ  名前も初めてです
by とりこ (2017-07-22 16:41) 

euridice

とりこさん、こんばんは

オオヤマトンボってオニヤンマとどこが違うのでしょうね?
飛んでいるのでは違いがわかりにくいみたいです。

チョウトンボ、水元公園にもいますね〜
by euridice (2017-07-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。