SSブログ

里山散歩 [鳥と虫]

2017.7.24 尾根道からおりて、里山を歩きました。やっぱりガビチョウがにぎやか。姿が見えました。
gabi.jpg
延々さえずっていました。
the music of Hildegard von Bingen
入間川のほとりでも見ますけど、未だに名前がわかりません。
hana.jpg
雑木林の中にたくさん咲いていました。オオバギボウシでしょうか。もうちょっと汚かったです。
obagibosi.jpg
田んぼのそばにヌマトラノオの群生
numa_tora.jpg beni_s.jpg
numa_tora3.jpg tora.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
ミンミンゼミ?
semi.jpg
オスグロトモエ(蛾)            アミガサハゴロモ??
ga.jpg ga2.jpg
アカボシゴマダラ                 クロヒカゲ
akabosi.jpg kurohikage.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミンミンゼミで引っかかり・・・いろいろ検索して時間がかかりましたが・・・どうやらミンミンゼミの♂(雄)らしいですv(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-28 00:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~

里山というと、どっかの山に行かれたのですか?
鳥が少ない中、ガビチョウだけは居るんですねぇ(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-07-28 16:51) 

euridice

白竜さん、
ミンミンゼミのこと、ありがとうございます!
お手数をおかけしました〜

♂ということまで、わかりますか!
凄い〜
by euridice (2017-07-28 18:33) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
狭山湖周辺、野山北、六道山公園です。
尾根道を下りて、「里山民家」周辺を歩きました。
田んぼがあったりする場所です。

キビタキ、オオルリ、クロツグミ、サンコウチョウなども
いることはいるんだそうですけど、この時期は奥に入って見えないのだとか〜尾根道を歩くと
キビタキ、クロツグミらしい声は森の奥から聞こえます。。

ガビチョウの声はどこでも聞こえますが
尾根道では姿はちらっと見えるぐらいでした。

里山民家におりると、道端に出てきたりします。

by euridice (2017-07-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。