SSブログ

虫撮り(2) [鎌北]

続きです。杉林の中を行き止まりまで歩いて、元来た道を駐車場まで戻りました。
24sugibayasi.jpg 35taki.jpg
ダイミョウセセリ
21daimyo.jpg
派手な毛虫〜何の幼虫でしょうね〜
19kemusi.jpg 20kemusi.jpg
杉林の中、セミが飛んできてとまりました。ヒグラシ?
22semi.jpg 23semi.jpg
久しぶりに見たホウジャク、とまらなくてこんな写真だけ〜
25hojaku.jpg
奥の駐車場そばのネムの木にオナガアゲハ(クロアゲハ?)とキタキチョウが集まっていました。
オナガアゲハ?クロアゲハ?は吸蜜?
26ageha.jpg 27ageha.jpg
キタキチョウは産卵?             地面では吸水?
28kicho.jpg 31kicho.jpg
戻り道の杉にもヒグラシ?           ルリシジミ
29semi.jpg 30ruri_s.jpg
駐車場の黄色い花にキタキチョウ
32kicho.jpg 33kicho.jpg
トキワツユクサの群生
34tokiwa_t.jpg
魚の群れ、マメコガネ、ルリシジミ、オナガアゲハ?クロアゲハ?、キタキチョウI
t's Now or Never


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
このダイミョウセセリ・・・関西型なので 珍しいですね!
 (関東型は 白線あり・・・・・http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/tiiki/daimyou.htm )

紅い幼虫・・・初めて見ました(^^)
蛾の幼虫類の名前を尋ねるサイトがありますよね?
ヒグラシ・・・緑がかった所があるので ヒグラシで良いでしょう!
ホウジャク・・・面白いポーズが撮れましたね!♪(^^) 
オナガアゲハは 後翅が もっと長いような気がしますが・・・白い線がちらっと見えているので オナガですかね。 
キタキチョウは産卵でしょう♪(^^) 

魚の群れ・・・凄いですね! 釣れるでしょうね!
マメコガネの飛び立ちがいいですよv(^o^)

          
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-01 00:07) 

もば爺

>オナガアゲハは 後翅が もっと長いような気がしますが・・・

 そうですねぇ・・・多分クロアゲハだと思います。
オナガアゲハだと、オと呼ばれる部分から翅の付け根の方向に、ふくらみが少なくややストレートかな??この画像ではオと呼ばれる部分からふくらみが有ります。

 後翅上部の白い紋はオスを表しています。
クロアゲハもオナガアゲハもオスには白い紋が有り、雌にはなく黒一色です。

 と・・・私の見立てなのですが・・・
by もば爺 (2017-08-01 10:15) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

ダイミョウセセリ、
タイプミスでしょうか。
リンク先を拝見しました、関東型ですね〜
こういう模様のしか見たことがないです。
白竜さんの地方では、どちらも見られるのでしょうか?

オナガアゲハ、クロアゲハの区別
難しいですね〜



by euridice (2017-08-01 13:58) 

euridice

もば爺さん、こんにちは

オナガアゲハとクロアゲハについて
ありがとうございます!

違いが微妙そうで
識別、難しいですね〜


by euridice (2017-08-01 14:02) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
勘違いしました!(*^^*)
当地は真ん中なので、両方のタイプが見られます(^○^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-01 22:26) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
きょうはやたら涼しいです〜
じっとしていると寒いぐらい。。。

やっぱり両方のタイプが見られるんですね〜
ラッキー(^○^) !ですね!!
by euridice (2017-08-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。