SSブログ

虫撮り(1) [鎌北]

2017.7.28 鎌北湖周辺を散策。
県立黒山自然公園の案内板のある駐車場から出発〜涼しかったです。。。
chushajo.jpg
今は盛りのヤブミョウガ             ヤマユリ
1yabumyoga.jpg 2yamayuri.jpg
あちこちにぽつぽつですけど、濃いピンクが目立ちました。ハグロソウ
3haguroso.jpg 4haguroso.jpg
ここでもよく見かけるのはスジグロシロチョウ
5sujiguro.jpg
鎌北湖の水、ずいぶん少ないですけど、釣り人はけっこういました。魚の塊があちこちに。
7sakan.jpg 8sakana.jpg
暗い草むらにビロードナミシャク?        カタツムリ
6ga.jpg 10katatumuri.jpg
ダイコンソウ                キツネノマゴ
9daikonso.jpg 13kitunenomago.jpg
奥の砂利の駐車場に吸水中のアカボシゴマダラとアカタテハ
11akabosi.jpg 12akatateha.jpg
綺麗なルリシジミ、延々ととまっていました〜
14ruri_s.jpg
ボロギク
15boro.jpg 16boro.jpg
タマアジサイ。この花が大好きらしいヨツスジハナカミキリが案の定とまってました〜
17tama.jpg 18tama.jpg
ここからちょっと杉林の中へ。左に進む林道は県民の森に続いているようです。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
「ベニバナボロギク」でしょうか?
ヨツスジハナカミキリ・・・綺麗ですね! 未見です(*^^*)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-31 01:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

鎌北方面に行かれたのですね!
うわぁ~、魚の群れ凄い数ですー、びっくり
花もきれいだし、ルリシジミは、なんか可憐ですよねぇ。
by 蝦蛄代表 (2017-07-31 14:08) 

玉五郎

初夏の頃になると柳瀬川でも鯉やハヤなどの
集団産卵が毎年みられます。
やや浅めの流れの中で メスを囲んでの産卵の
様子が見られます。
それにしても この大群には吃驚です。
by 玉五郎 (2017-07-31 16:51) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ベニバナボロギクですね〜
黄色いのはノボロギクというみたいですね。

ヨツスジハナカミキリ、未見ですか〜
そちらにはいないのでしょうか?
by euridice (2017-07-31 20:19) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
あの辺りはなんとなく涼しいみたいです。
魚の群れにはびっくりしました。
写真みたいな魚の群れが、あちこちにいるです。

ルリシジミ、そうですね、
清楚で可愛い感じがしますよね!
by euridice (2017-07-31 20:21) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

集団産卵なんですか〜
いくつもの集団が見られました。

水位がかなり下がっていました。
関東は水不足ってTVで言ってましたけど
まさに〜という感じでした。
by euridice (2017-07-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。