SSブログ

カワセミ@ハス [I沼]

2017.8.3 まだ全然咲いてない畑もありました。こちらは満開のヒマワリ畑
himawari2.jpg
ハスの実にカワセミがとまりました。
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
まだ餌をもらっていたカイツブリの子ども。でも、そろそろ自立の時期なのでしょうか。この後、親鳥に追い払われていました。
kaituburi.jpg
この沼でよく見られるトンボ:コフキトンボとコシアキトンボ。コフキトンボは産卵中でした〜
kohuki_t.jpg kosiaki.jpg
ウチワヤンマ
utiwayanma.jpg
産卵中のコフキトンボ、カワセミ、カイツブリ、ウチワヤンマ
please come to Boston

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんばんは
わぁ~ ハスの実にカワセミが止まってますネ
これぞ撮りたい画像ですね
欲を言えばつぼみだったらなおさら良いのでしょうか~
待っても、狙ってもチャンスは少ないと思います
良かった♪

ひまわり画たくさん咲いてきれい
でも暑そう  
by とりこ (2017-08-05 00:17) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ヒマワリの黄色・・・元気が出ます!
ハスの実にカワセミ・・・珍しいですね~!
とリこさまが仰るように ハスの蕾に留まってくれると 更にいいです(^o^)
昔・・・紀宮の御成婚記念だったか・・・プロのカメラマンが撮ったカワセミ+ハスの蕾が5万円か10万円で 売られていましたよ(^〇^)
ウチワヤンマ・・・そうですね・・・ウチワの中に黄色があるから・・・タイワンウチワヤンマではないですね(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-05 06:53) 

ゆき

まぁ!伊佐沼で憧れの蓮カワですねぇ。
シャワーヘッドに乗ってくれただけでなく
餌取りもしているんですね。
近年。私にはカワセミの蓮絡みはちっとも運が
巡ってきません。
ナイスショットの連発ですねぇ。

そして、またもやのウチワヤンマですよねぇ。
行くたびに遭遇とは、ほんとに羨ましい限りです。

ところで、
今日、P森の蓮がはえている沼にチョウトンボを
みましたよ。マイフィールドにいるなんて
ちっとも知らなかったので正直驚きました。
何故、P森へ行ったかと言いますと
達人がマイコアカネはP森の沼池にいるよ、と
おっしゃったからなのです。
蓮がある沼池と、ハシビロガモが冬に入る大きな沼に
赤とんぼらしいトンボはいましたけど遠いし止まらない。
なので、それがマイコアカネとまでは見極められませんでしたが。


by ゆき (2017-08-05 18:37) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

ここでハスカワとは思ってもいませんでした〜
お知り合いと出会っておしゃべりしてたら
飛んできて、しばらくその辺で魚をとったりして
何度もとまりました。幸運でした。

ヨシゴイもたまに飛んでくるのだそうです。
でも、ハスの茎に隠れて見えないことが多いのだとか。

P森の沼にマイコアカネですか!
見たいですね〜
実はきょうちょっと寄りましたけど
トンボの姿は見えませんでした。
蚊は多いので、落ち着きませんでしたし。。。
by euridice (2017-08-05 19:34) 

玉五郎

コフキトンボが蓮の葉っぱの小さな水溜まりに
一生懸命卵を産み付けている姿を動画で拝見し
これは一日二日と 雨が降らなかったら 折角の
産み付けた卵が乾燥してしまいますよね。
可笑しさと気の毒な思い 半々でした。 (^^)/

by 玉五郎 (2017-08-05 21:06) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

そう言えばそうですよね〜
トンボの卵ってどれぐらいがヤゴになって
トンボになれるんでしょうか??

道の水たまりでもやってますよね〜

もう当たるも八卦、当たらぬも八卦
とにかく産んでるんでしょうか?
by euridice (2017-08-05 22:19) 

とりこ

ここでもウチワヤンマがきれいに撮れてますネ

私も重い腰を上げて水元に行きました
例のカイツブリは未だ滞在中の様でしたが、会えずでした

by とりこ (2017-08-07 17:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは

水元にもウチワヤンマたくさんいますね。
何故か池じゃない方で見つけました。

例のカイツブリ、会えませんでした〜
どこかに隅っこに入り込んでいたのでしょうね。
by euridice (2017-08-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。