SSブログ

ムシ、ムシ〜 [虫]

20117.8.6 広島の原爆記念日です。広島育ちなので、やっぱり忘れられません。。。多少とも涼しいところへ〜というわけで、選んだ散歩場所、渓流沿い、湖沿いの杉林の中は、かなり涼しかったです。この時期は、ヤブミョウガの群生が目立ちます。
kamakita.jpg yabumyoga.jpg
見えた鳥は賑やかなガビチョウ
gabicho.jpg gabicho2.jpg
ハグロソウ
haguroso.jpg haguroso2.jpg
カエル                  カワトンボ
kaeru.jpg kawatonbo.jpg
ここにもベッコウハゴロモ
bekko_h.jpg
bekko_h2.jpg bekko_h3.jpg
ホソミイトトンボ?
itotonbo.jpg
ベニシジミ@キツネノマゴ      イチモンジセセリ?@キツネノマゴ
beni_s.jpg seseri.jpg
見えたセミは、またまたヒグラシ
semi3.jpg
semi.jpg semi2.jpg
ルリジジミ
ruri_s.jpg
クロアゲハ?
k_ageha.jpg k_ageha3.jpg
アオスジアゲハは、あちこちにたくさん飛んでいました。
ヤブガラシ、やっぱり好きなんですね。
aosuji_a4.jpg aosuji_a5.jpg
aosuji_a6.jpg aosuji_a7.jpg
黒っぽいハチが身体に対しては大きいクモを捕まえて一生懸命運んでいました。ベッコウハゴロモ、ほとんど動きません〜
Reflections


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは

鎌北湖は、駐車場まで急な坂道を登って行った先だけ
あって、杉林内もさぞや涼しいだろうなぁと思います。
セミも平野部はほとんどアブラゼミしか見かけませんが
ここまで行くと、ヒグラシが多そうですね。
ガビチョウが何かの実をくわえてゆきましたね。
アオスジアゲハ・・・光沢が入った美しいブルーの模様は
目にしただけでも気分が涼しくなります。
なかなか止まってくれない蝶ですけど
ヤブガラシという植物が好みなのですね。
黒いアゲハ、なかなか出会えません。
彼岸花が咲く頃にはチャンスがあるかな?と
期待しています。
by ゆき (2017-08-08 21:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ鎌北湖に行かれましたか!
上段右側、きれいですねー。
ウィンターコスモスさんは、マクロ撮影うまいです!
真似しなくっちゃです(^^;
ベッコウハゴロモ今日、探したのですけど見付ける事が
出来ませんでした(^^;
まだまだ初心者です。それと、アオスジアゲハって
言うのですか?
ゆきさんも仰っておりましたが、ほんとキレイ!

それと黒いアゲハ。たまに見かけます!が、そういう時に
限ってカメラ持ってません(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-08-08 23:40) 

とりこ

おはようございます
鎌北湖ですか
ヤブミョウガ、ハグロそう きれいに撮れてますネ
画面全体が涼しそうに見えます
ヤブガラシは生えると困る草ですが、昆虫たちのレストランですね~

暑さにめげず涼しい場所へお出かけで、良いな
元気の証拠ですね

by とりこ (2017-08-09 09:16) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
予報通り猛暑ですね〜
午前中、県民に涼みに行きました。
日向に長居しなければ、涼しかったです。
by euridice (2017-08-09 13:43) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

A公園のp森にナガサキアゲハがいると思いますけど
綺麗な♀にお目にかかれません。
何年か前に一度だけ、彼岸花で蜜を吸っているのを
見ましたから、まだかれからですね!

アオスジアゲハは住宅地でも高いところを飛んでます。
めったにとまらないんですよね〜



by euridice (2017-08-09 13:46) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ヤブガラシ、生け垣などに絡むので
迷惑草ですけど、本当に昆虫にとっては
大切な草なんですよね〜

もう涼しい場所に行くしかないです。
半日コースとして
鎌北か県民です。。。
by euridice (2017-08-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。