SSブログ

アサギマダラ [skm]

2017.8.7 きょうはやっぱり涼しい所へ〜というわけで、多少遠いのが難点ですけど、ドライブ中は冷房で涼しいので、久しぶりにSKの森へ行きました。タマアジサイがすっかり咲きそろっていました。アジサイ大好き?のヨツスジハナカミキリがやっぱりとまってました。
tama_ajisai.jpg
ソバナ               咲き残りのヤマオダマキ
sobana.jpg yama_odamaki.jpg
予想以上に涼しかったです!のろのろ迷走台風5号の影響か、いきなり冷たい風が吹いて、小雨がぱらついたりしてましたけど、大雨にはなりませんでした。半日避暑にはやっぱり良い場所です。晴天だともうちょっと暑いかもしれませんけど。。。鳥は声はすれども〜でした。ホトトギスはごく近くで盛んに鳴くので、捜しましたけど、見つけられませんでした。ウグイスも同様。そこで、今回もムシ撮り、花撮りでした。
飛び回る黒っぽい蝶はクロヒカゲ
kurohikage.jpg
思いがけずアサギマダラに遭遇。一匹はヒヨドリソウ?で延々吸蜜。その後、別の場所で、一匹ひらひらと飛んでいるのを見ました。
asagi.jpg asagi2.jpg
asagi_fly.jpg
延々同じ花で吸蜜〜切りがないので、さようなら〜
the way to the light
スジグロシロチョウがとまっていたのはゲンノショウコ
sujiguo@g.jpg
gannoshoko2.jpg gennoshoko.jpg
キタキチョウ
kicho.jpg kicho2.jpg
続きます〜

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんばんは
SKの森は涼しかったのね
今日の暑さは参りましたよ 37度ですもの 自然の涼しさが良いですね

もうアサギマダラに会えたんですね とてもきれいです
クロヒカゲがこんないきれいなチョウだったとは、驚き
翅が素晴らしくすてきに撮れてます  居る場所のせいでしょうか
清涼な空気が流れる中・・ と言う感じが全体で感じとれました
by とりこ (2017-08-09 22:44) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
SKは Saitama Kenmin Moriの森でしょうか♪(^^)♪
ソバナ・・・釣鐘が沢山 ぶら下がっているので、 「釣鐘人参」では? (^^)
  http://www.geocities.jp/mc7045/sub220.htm

クロヒカゲ・・・ネオンのように光って 綺麗ですね!♪(^^) 
もうアサギマダラを見かけましたか!
緯度と標高が高いからなんですね!
当地へ来るのは 10月の5日頃です(^^)


by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-09 23:10) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

おぉ~、SKMに行かれたのですかぁ。
やっぱ、涼しいのですね。良いなぁ(笑)
また今回もチョウチョと可憐な花が良いですね〰。
特に「アサギマダラ」って言うのですか?
とっても綺麗で素敵なチョウチョですね。
白い所なんか、まるで陶器のようです
by 蝦蛄代表 (2017-08-10 00:25) 

euridice

とりこさん、おはようございます

クロヒカゲ、光の具合で青が見えるようです。
アサギマダラ、ここで以前にも一度だけ出会いました。
たくさんはいないようなので出会いは運ですね〜

標高は軽井沢とほぼ同じらしいです。
かんかん照りだとけっこう暑いですけど
日陰や風は涼しいです。

by euridice (2017-08-10 08:57) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ソバナとツリガネニンジン、区別難しいです〜
リンク、ありがとうございます。
リンク先を眺めても迷っちゃいます(^^;;

アサギマダラ、今年初です。
渋川市の赤城園に行ってみようかと思っていましたけど
一足早く近くで出会えちゃいました〜


by euridice (2017-08-10 09:15) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

やっぱり下よりは涼しいです。
風が気持ちいいです。

昨年は、上の方一周で
コサメビタキやイカル、
オオルリの若などを見かけました。

ホトトギス、ウグイスのほかに
キビタキらしい声は聞こえました。

また行けば出会えるかもしれませんね〜

by euridice (2017-08-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。