SSブログ

満開のクサギに [skm]

2017.8.7 休憩所の天井にアカタテハ
akatateha.jpg
今年もクサギの花に黒いアゲハがやって来ました。ゆっくりとまらないのが困りますけど、複数で飛び回っていました。ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハでしょう。どの蝶も翅が傷んでるようでした。アオスジアゲハも飛んでましたけど、クサギには何故かとまりません。黒いアゲハとアオスジアゲハ、追いかけっこしてました。
karas_a.jpg karas_a2.jpg
karas_a3.jpg karas_a4.jpg
ツマグロヒョウモン♂は、黒いアゲハの隙を狙うかのようにして、とまってました。ヤマユリはまだ盛り
tumaguro.jpg yamayuri.jpg
ホトトギスとウグイスが、盛んに鳴いていました。声は近いのですけど、見つけられませんでした。ブッドレアにホソバセセリ
hosobaseseri.jpg hosobaseseri2.jpg
このバッタは?                 ダイコンソウ
batta.jpg daikonso.jpg
キュウリグサに似てますけど、違う感じ。。。オニルリソウ??
oruriso.jpg oruriso2.jpg
この花もおなじみさんのような、違うような〜アカバナ??
akabana.jpg akabana2.jpg
アキアカネたくさんいました。コオニヤンマかオニヤンマか〜みたいなのも複数飛び回っていました。このトンボはお初かも??ミヤマサナエ?? 見えにくい場所にとまり続けて動きませんでした〜
sanae_t.jpg
クロヒカゲ、アサギマダラ、スジグロシロチョウ、アカタテハ、カラスアゲハ?ミヤマカラスアゲハ? ルリシジミ、ダイミョウセセリ、キタキチョウ、コミスジ、ホソバセセリ(一緒にシラホシヒメゾウムシ?と緑色のクモ)、ツマグロヒョウモン♂
Fairytales

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミヤマカラスアゲハだろうと思いますが、青色が綺麗ですね!
ホソバセセリが沢山集まってますね!♪(^^) 
バッタの類は 同定が難しいので あまり撮らないようにしています(^^;;)


by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-11 00:12) 

ゆき

こんにちは

いきなり肌寒くなってしまい、どんよりしていて
小雨も時々降っています。

SKMはちょっと遠いですけど、
ここまで行っただけの事はありますねぇ。
クサギの花も満開で、まだ盛りの山百合が咲いていて
蜜に集まって来る蝶達の美しい事。
前頁では、アサギマダラに会えたのですねぇ。

ナイスショットが沢山でとても素敵です。
by ゆき (2017-08-11 09:37) 

とりこ

おはようございます
ホソバセセリ・・と言うのね
羽の点々が飛んでて特徴ありますネ  見た事無いです
クサギの花きれいに咲いて、そこに黒いアゲハやアオスジアゲハ絵になりますネ

ウィンターコスモスさんの散歩道はチョウの出会いがたくさん会って良いな~と思います

by とりこ (2017-08-11 11:09) 

euridice

白竜さん、こんにちは
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ
何度見てもどちらか悩ましいですけど
青に光ると綺麗ですね〜それにピンクの斑紋が見えると
さらに美しいです〜

ホソバセセリが複数いるのは初めて見ました。

バッタはわかりませんね〜というわけで
白竜さんと同じで、めったに撮りませんけど
この子はあんまりじっとしてたので、つい〜 ^=^;;

by euridice (2017-08-11 13:03) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
この一両日、涼しいですね〜
動かなければ、薄着のせいか寒いぐらいです。
青空も台風の後一日だけでした。

SKの森、涼しいと言っても
坂道をおりる気にはならなくて
事務所のある位置をぶらぶらです。

ウェルカムロード?の真ん中辺りのクサギに
黒いアゲハが集まるのでそれが楽しみです。
青く光って飛ぶのが美しいです。
複数だと争ってなかなかとまらないのですけど
争いながら空高く揚がるのもおもしろいです。
ちょうど椅子トテーブルがあるので
ゆっくり座って観察できます。
日向になっちゃうと少々暑いですけど。。。

by euridice (2017-08-11 13:09) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ホソバセセリは下では見たことがないです。
昨年ここで初めて見ました。

このクサギにはアゲハが集まります。
日の当り具合とか、環境がいいのかもしれませんね〜
by euridice (2017-08-11 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。