SSブログ

涼を求めて再び [skm]

2017.8.9 行きました。SKの森です。道中から久しぶりの気持ち良い青空。
kesiki1.jpg kesiki2.jpg
kesiki3.jpg kesiki4.jpg
アカタテハ。ここではヒメアカタテハは見られないようです〜
akatateha2.jpg akatateha.jpg
丸山切通しを抜けた場所から。遠くに見える山は?
kesiki5.jpg
休憩所にこの日もクロヒカゲ。アサギマダラもいましたが、あっという間に飛び去りました〜
kurohikage.jpg asagim.jpg
シラホシヒメゾウムシ?@センニンソウ
zomusi.jpg
ウラギンシジミがあちこちを飛んでました。なかなか開きませんけど、見たのは全部♂だったようです。道やトイレの前で吸水しているのが多かったです。
uragin3.jpg uragin4.jpg
uragin.jpg uragin2.jpg
7月にもたくさん咲いていました。名前がわからなかったのですけど、とりこさんのところで拝見したコマツナギだろうと思います。ハギみたいだけど、ちょっと違うかな〜と思ってました。右は昨年8月4日に撮った写真です。
komatunagi.jpg komatunagi.jpg
今年8月7日に撮った写真、これはハギですね?ダイミョウセセリ
daimyo@hagi.jpg
イチモンジセセリ?@オカトラノオ    アカハナカミキリ@タマアジサイ
itimonji_s.jpg akahanak.jpg
ひらひら飛んでいるのはコミスジ、よく見かけます。
komisuji.jpg
続きます〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
再び SKの森なんですか! 
最初のSKの森から 続いているのかと思いましたよ(^^)

>イチモンジセセリ?@オカトラノオは オオチャバネセセリのような感じですね(^○^)/ 

by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-11 20:38) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

オオチャバネセセリかも〜と思いましたけど
やっぱり微妙でわかりません。。。
イチモンジセセリって少なそうですね。

この間のSKは曇ってましたけど
この日は青空、
日陰はとっても涼しいんですけど
日向はけっこう暑かったです。

by euridice (2017-08-11 20:47) 

とりこ

こんばんは
SKの森 魅力的ですね
またまたクロヒカゲのドッキリ画像  素晴らしく印象的です
おっしやる通り、ヒメアカタテハは街中でも見かけますが、アカタテハはこのような街から遠いところで見る事が多いです
センニンソウが咲き始めてるんですね
あ コマツナギも!
ハギは9月以降に咲くそうで、今咲いてるのはコマツナギ
葉も違うし、コマツナギは木で、ハギは秋の七草のひとつと言われる様に、草みたいです
by とりこ (2017-08-11 23:46) 

euridice

とりこさん、
コマツナギのこと、ありがとうございます。
Skではコマツナギはそろそろ終わりで
もうハギも咲いていました。
葉っぱの違い、わかりやすいです。

センニンソウは市内でも
公園や川岸などで今盛りです〜
by euridice (2017-08-12 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。