SSブログ

アオバト [skm]

黒山三滝 2023.2.9
智光山 2021.1.15

2020.9.8 県民の森
2019.8.17 県民の森
磯のアオバト群2019.7.29初見
2017.11.17 S公園

2017.8.25 県民の森 正午ちょっと前、飛んできました。ミズキの実を食べに行く前に、そばの杉のてっぺんにとまってくれました。
aobato11.jpg
実のなっている木に向かって飛び立ちました〜
aobato.jpg aobato2.jpg
aobato3.jpg aobato4.jpg
ミズキにとまると、もう葉っぱの中で、上半身が見えるだけ〜そして、全然見えなくなりました。。。
aobato12.jpg

The Living Light


こどもたちでしょうか:
ホオジロ?
hojiro.jpg hojiro2.jpg
ウグイス?
uguis.jpg uguis2.jpg
uguis3.jpg
元丸山トンネルの手前、アザミなどに、アサギマダラ、サカハチチョウ、クサギに、キアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハなど。他に、アカタテハ、ウラギンヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、ダイミョウセセリ、茶色の各種セセリチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ヒメジャノメ、キタキチョウ、クロアゲハかオナガアゲハ、コミスジなど
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
アオバト・・・うらやましーです^ ^;;
各種の珍しいチョウも見られる県民の森・・・良いですね!
山道を50km 位走りますか!
毎日は行けない距離ですね(^^;;) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-26 12:24) 

euridice

白竜さん、こんばんは
そうです〜およそ50kmです。
山登りの道に入ってから、けっこう長いですし〜

アオバトが見られるとは思いませんでした。
7羽ぐらいいるという話です。

by euridice (2017-08-26 19:51) 

とりこ

アオバト 再来でゲットおめでとうございます
山に居るアオバトはおっとりしてる様ですてきな姿ですね
7羽もいるの?  待ってれば会えるチャンスありですね
再訪して良かったですね

湘南の照が先海岸で、岩礁に打ち寄せる波の間に間に
海水を飲むアオバトを見に行きましたが、あの時とは違ったのどかさ平和を感じました
by とりこ (2017-08-26 21:46) 

euridice

とりこさん、こんにちは
別の木のてっぺんにとまったのは
運がよかったです。

この時は1羽しか来ませんでした。
ちょっと前に3羽ミズキの中から飛び出しました。
知らない間にミズキの中に来ているとわからないみたいですから、この時も葉っぱの中に別のがいたかもしれません。。。

海水を飲むアオバトも見てみたいですけど、
わざわざ行くのは躊躇しちゃってます。。。
by euridice (2017-08-27 12:05) 

玉五郎

アオバトを見たのはテレビの画面でのみ こんな
美しい色合いとは知りませんでした。
こんなきれいな鳥だったら UPで撮れたら綺麗な
写真になるでしょうね。
ぜひ遭遇してみたいものです。

by 玉五郎 (2017-08-27 17:35) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ぜひ行ってみてください〜
絶対会えるとは言えませんけど。。。。

写真よりずっと綺麗です。
by euridice (2017-08-27 19:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

アオバト良いですねぇ。ちゃんと姿写ってますし
飛翔の写真もよく写せましたねぇ。ナイスです。
自分は、SKMも下の方で見掛けました。
確か5月ぐらいだったと思います。
オオルリを探していたら、近くにいたカメラマンが
アオバトだって言うので一緒に探したのですが
チラ見で終わりました(^^;

おおぉ、いよいよ色々な鳥のお子ちゃまが出てきましたね。
もうすぐ里にも降りてくるんでしょうね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-08-27 22:48) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

5月にチラ見でしたか!
この森にはずっといるのかもしれませんね〜

この日は遠いけどよく見える場所にとまってくれて
幸運でした。


by euridice (2017-08-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。