SSブログ

やっぱり涼しい-2 [skm]

2017.8.25 
bukozan.jpg
アサギマダラがお出迎え〜
asagi2.jpg asagi3.jpg
asagi.jpg
サカハチチョウ、あちこちで度々見かけました。
sakahati.jpg sakahat2.jpg
アオスジアゲハも飛んでいました。コミスジ、沢山いるようです。
komisuji.jpg
ダイミョウセセリも多いです。@ゲンノショウコ   ザトウムシも多いですね〜
daimyo_s.jpgzato.jpg
キンモンガ                アカタテハ
kinmonga.jpg akatateha.jpg
オオチャバネセセリ?
ochabane.jpg
ochabane2.jpg ochabane3.jpg
市の公園でもよく見たのに、何故か消えてしまった?!ノダケ
nodake.jpg
ウラギンスジヒョウモン             ツマグロヒョウモン♀
uraginsuji_hyo.jpg tumaguro.jpg
ウラギンヒョウモン?
uragin.jpg
カラスアゲハかミヤマカラスアゲハ@クサギ
karas.jpg karas2.jpg
キアゲハもクサギが好きみたい〜
kiageha.jpg
キバナアキギリ                イヌショウマ?
kibana_akigiri.jpg inushoma.jpg
7月に咲いていたホオズキの花、この間から実が目立ちます
hozuki_79.jpg hozuki.jpg
ソバナ?
sobana.jpg
ツリガネニンジン
turigane_n.jpg turigane_n2.jpg
ヒメキマダラセセリ                  コチャバネセセリ
himekimadara.jpg kochabane.jpg
アカバナボロギク                コマツナギ
borogiku.jpg komatunagi.jpg
たくさん飛んでいた蛾、シロオビクロナミシャク?
ga.jpg
ここで見るのは初めてかも?ラミーカミキリ
rami-.jpg rami2.jpg
たくさんいるベニシジミ                ヒメジャノメ
beni_s.jpg himejanome.jpg
キタキチョウもたくさん飛んでます〜@アキノタムラソウ
kicho.jpg
ツルボ                マツムシソウ
turubo.jpg matumusiso.jpg
ツリフネソウ、次々咲いてきました〜     ヤブマメ?
turihuneso.jpg mame.jpg
カメムシの仲間??             ミカンキンカメムシの幼虫?
musi.jpg kame.jpg
タマアジサイ、そろそろ終わりかな?
tama_ajisai.jpg
クロアゲハ?オナガアゲハ?              アカハナカミキリ
kuroageha.jpg akahana.jpg
動画:
Parsifal Akt3


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

もば爺

 此方も昨日、今日と朝晩は涼しくなりました。こうなると、朝が遅い私にとっては嬉しいかな??蝶も吸蜜活動する時間が遅くなって・・・、吸蜜の時は比較的ゆっくりカメラを構えられるから。

>クロアゲハ?オナガアゲハ?

 は?後翅の内側が、尾と言われる物への付け根までふくらみが少ないので、オナガアゲハで良いと思います。
by もば爺 (2017-08-28 10:40) 

とりこ

おはようございます
武甲山ガ眺められるここ
花がたくさん咲いて、チョウもたくさんいてとても魅力ですね
チョウの種類も多いので驚きです  動画もたっぷり見させて頂きました
編集も大変そう~
一挙に47枚もの画像+動画で驚きです

クサギの花がきれいに咲いてますネ 
タマアジサイは今年見る事ができませんでした
シロオビクロナミシャク・・私が見たのと同じですね
名前をありがとうございました

by とりこ (2017-08-28 10:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やっぱり、SKMまで行けば涼しいのですねぇ。
里は暑くてたまりませ~ん(^^;
黒いチョウチョは羽がとても綺麗ですし、ホオズキの花って
初めて見て、まさに「へぇ~」って感じです。
それと「タマアジサイ」綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-08-28 17:51) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

クロアゲハとオナガアゲハ、なかなか区別できません。。。
by euridice (2017-08-28 19:26) 

euridice

とりこさん、こんばんは
クサギの花、寿命が長いですね〜
動画、編集が面倒で長くなりました。。。
自分でも途中で疲れちゃいますのに
全部見てくださったなんて感激です。
ありがとうございます!

>シロオビクロナミシャク
蛾にしては活発で見てて飽きませんね〜
by euridice (2017-08-28 19:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
きょうも行っちゃったんですけど
日が陰ると寒かったですよ!
アオバトには出会えませんでした。

お知り合いの方の情報ですとこの土日
キバシリ、クロツグミ、アカゲラ・アオゲラ・オオルリなどが見られたそうです。
やっぱり運と根気と発見力でしょうね〜
アオバトはだめだったとのこと。

この季節、ここはタマアジサイが多いですね。
出会いのテラスの前のクサギに青く光る黒いアゲハ
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハが
必ずと言っていいぐらい集まってます。


by euridice (2017-08-28 19:36) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
いつものように 種々の生きもの達・・・絢爛豪華ですね!
ヽ(^o^)丿

オオチャバネセセリ・・・良いと思いますが、下段の右側画像の2頭は、 イチモンジのように見えますが・・・(^^;)
>ウラギンヒョウモン?・・・は、私もそうではないかと思います    v(^-^)
兎に角 生き物たちが生き生きしてて 素晴らしいSKMです!
♪(^^)♪ 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-29 00:19) 

玉五郎

あそこでは こんなに多くのチョウが見られるんですね。
こんなに多くモデルさんが居れば 野鳥が居なくても
退屈はしないでしょう。
このところ長期間 当地も北本も行っておりませんが、
はやく「居たよ!」の通信が欲しいものです。
このところキジバトもスズメも姿を見せません。(-_-;)

by 玉五郎 (2017-08-29 11:11) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!

>下段の右側画像の2頭は、 イチモンジのように見えます
そうですか? 悩みました。。。。

夏は鳥の姿はなかなか見えませんけど
花と虫で充分楽しいです。
涼しいですし〜
トンボはたぶんアキアカネの大群が飛び回っています。
とまってるのは手が届く場所でも逃げません。


by euridice (2017-08-29 18:07) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

チョウやトンボ、花などなら
上の平なところを歩くだけで充分楽しめます。

鳥はやっぱり難しいですね〜
by euridice (2017-08-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。