SSブログ

アオバト [skm]

2017.8.23 初見@県民の森 
アオバトは、数年前、市の公園に来たとき、見逃しました。昨秋もいたという話も聞きましたけど、これも外しました。
昨日、森に涼みに行ったところ、草刈り仕事中の方から聞いて、しばらく待ちましたけど、振られました。休憩所で出会った方からアオバセセリを見たというのも聞いて、きょうも涼みがてら出かけました。まあ、あんまり期待はしてなかったのですけど、すぐに2羽、うわさの木に飛んできました。でも、葉っぱの中に入ってしまって写真はだめ。あっという間に飛び去りました。その後、もうあきらめて又にしようと思ったとき、また飛んできました。今度は、なんとか撮るだけは撮れました。実がもっと熟したら、もっと頻繁に来るのではないかという話です。
葉っぱの中からやっと頭だけ出しました。
aobato.jpg aobato2.jpg
飛んだところ、とても綺麗でしたが、写真はぴんぼけ〜 この実を食べに来るようです
aobato3.jpg aobato4.jpg
アオバトがやってくる木、管理事務所のところ、芝生斜面下の大きな木です〜
kesiki.jpg
駐車場で賑やかな声、遠くの木のてっぺんにヒヨドリのこどもがとまって鳴いていました。これもぴんぼけ==
hiyo.jpg hiyo2.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
コサメビタキ                ホオジロ
kosame.jpg hojiro.jpg
ツリフネソウが一輪咲いていました。今年初見です〜
turihune.jpg

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

おはようございます
いろんな鳥さんに会えてるのに、アオバトは初見だったんですね~
撮影は残念みたいでしたけど、会えて良かったですね
コサメビタキ、ヤマガラ、ホオジロ
いろんな鳥さん出てきて可愛いです~
良いなあ
by とりこ (2017-08-24 07:27) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
アオバト・・・一度 チラッと見ただけです! 撮りたいですね!(^^) 飛んだ時の羽・・・綺麗ですね!♪(^^) 

アオバセセリ・・・これは ブレブレながら 一回撮りました(^^)
何回でも撮りたいのですが・・・希少なチョウです(^^;;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-24 11:27) 

euridice

とりこさん、こんにちは
アオバト、海辺まで行けば出会えるのでしょうけど。。。

ちゃんと見える場所にとまってほしいです。
次のチャンスに期待です。


by euridice (2017-08-24 11:59) 

euridice

白竜さん、こんにちは
アオバトって綺麗ですよね〜
遠いので3日連続はちょっと。。。。で
きょうはお休み。また行ってみます!

アオバセセリにも会いたいですけど〜
教えてくださった方、2週間前に撮ったそうです。
宮ヶ瀬にもいるという話ですけど
見つけられません。
やっぱり数が少ないんですね〜

by euridice (2017-08-24 12:02) 

ゆき

こんにちは

暑い一日でしたねぇ。
アオバトは秋ヶ瀬・K森のミズキに来る事があるようで
達人方々は流石にチャンスを逃さず撮っておられるので、凄いなぁと思う所です。
SKMでもシャッターチャンスがあるのですねぇ。

鳥撮り初めの頃の8年ほども前、娘と二人、
熱海へ1泊旅行したさい、照ヶ崎海岸に寄ってもらい
撮った事がありました。
その後は、1度も観たことが無いです。
綺麗な鳩ですよねぇ。


by ゆき (2017-08-24 17:17) 

玉五郎

アオバトといえば 伊豆半島あたりに毎年海水を
飲みに行く名物の鳩でしょうか?
テレビで時折見る事がありましたが 波しぶきを
かぶりながら海水を飲んでいる姿は勇壮でもあり
面白い習性と思って見ています。
埼玉出身の鳩達も伊豆の海に行くんでしょうか?
そんな時期に現地に行って撮ってみたいとも思い
ますが 行動が伴いません。  (-_-;)




by 玉五郎 (2017-08-24 17:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ほんとに暑かったですね!

海まで行かないとなかなか見られないんですね〜
ここでも葉の中に埋もれてろくに見えなかったです。

綺麗なハトなので、ちゃんと撮りたいです。。。
by euridice (2017-08-24 19:42) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

海水を飲みに行くので有名ですよね〜
玉五郎さんと同じで
海まではなかなか行く気になりません。

ネットで聞いてみましたけど
鳴き声もハトとは思えませんね。
by euridice (2017-08-24 19:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やや、アオバトですかぁ〰。
それも、SKMで!
実は、自分もSKMで見かけたことがあるのですよ!
でも、写すに至らずでした(^^;
それをGET出来るなんて、素晴らしいです。

by 蝦蛄代表 (2017-08-25 00:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

蝦蛄さんも見かけたことがあるのですか!
コマドリもコルリもいることはいるんですよね〜
ただなかなか出会えないし、
写真はもっと難しいということですね〜

まあとにかく下よりは涼しいのが一番です。
きょうも行っちゃいました。
ぼ〜と待っていたら、来ましたよ!
お目当ての実を食べる前に杉のてっぺんにとまってくれました。遠いし曇天だしでまたぴんぼけっぽかったですけど。。。
by euridice (2017-08-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。