SSブログ

川岸散歩 [虫と花]

2017.9.6 曇天、霧雨が降ってきました〜季節は進んで、今まで咲いていなかった野の花が目立っていました。一番はびこっているのは、やはりアレチウリ、クズは完全に負けてます〜
満開のアレチウリの花              やっと見つけたクズの花
areti.jpg kuz.jpg
センニンソウの中、アサガオの仲間でしょうね?たくさん咲いてました。                           ヨウシュヤマゴボウ
asagao.jpg gobo.jpg
イヌキクイモ? アレチウリがのさばりだしたせいか、それ以前より随分減りました。
hana.jpg
ヒメジャノメ
hime_j.jpg hime_j2.jpg
ミゾソバ、セセリチョウがよくとまってました。
mizo_s.jpg mizo_s2.jpg
クサネム                マルバルコウソウ
nemu.jpg rukoso.jpg
一本だけあったシャクチリソバ、これもアレチウリにおされてるみたいです〜
                       ツルボ
shakutiri.jpg turubo.jpg
ヤマトシジミはたくさん飛んでいました〜繁殖中みたいでした。
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
見えた野鳥はシジュウカラだけ。空高く、ツツドリ系が飛びましたけど、とまりませんでした。
sijukara.jpg
動画:ヤマトシジミとヒメウラナミジャノメはたくさん飛んでました。ハチ@ヤブガラシ、ヒメジャノメもけっこう多かったみたい〜イタドリの花も満開に。
just married

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

   こんばんは!
野草の種類も多いですね!
各野草の名前が お判りになるのは 酸いです!
by 白竜 (はく りゅう) (2017-09-07 22:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

今回の草花もみんなキレイですね。
特にヨウシュヤマゴボウって言うのですか?
ピンクが鮮やかで素晴らしい色彩です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-09-07 22:44) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
2週間振りだと
季節が変化してますね〜



by euridice (2017-09-08 14:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ヨウシュヤマゴボウ、
もうほとんど熟した実ばかりでした。
花は色々ですけど
生き物が少ないのは寂しいです。。。

by euridice (2017-09-08 14:56) 

とりこ

こんにちは
お花がきれい~♪
今までと違う種類を見かける季節になってきましたね
一つ一つ大きくして見ました
ミゾソバが眼がさめるように美しいです
ツルボが咲き始めると、秋のお彼岸が近いな~と感じます
鳥やチョウも良いけど、花はすてきです

↑ウィンターコスモスさんは、生きものが居ないと寂しいのね
これからですよ!

by とりこ (2017-09-08 15:43) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます〜

前に咲いてない花が咲いていると
うれしいですね!

ここのミゾソバ、ピンクが濃くて
綺麗でした。
by euridice (2017-09-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。